English
Information
「ヤマサで日本の食文化を楽しもう!」第39弾の「鍋グランプリ2015」は2015年11月30日をもって投稿と投票を終了いたしました。
たくさんのお料理の投稿と投票、誠にありがとうございました。
「ヤマサで日本の食文化を楽しもう!」キャンペーンは毎月開催します。次回グランプリもお楽しみに!

大根おろしアートDe雪ダルマダッフィー&シェリーメイのミルフィーユ鍋

Small naocoisa

材料 人数 4人

大根 大1本
白菜 中1玉
豚バラ肉薄切り 300g
白だし カップ1
人参、きのこ、ねぎ、豆腐などお好きな具 好きなだけ
⚫︎はんぺん 1/2枚
⚫︎赤ソーセージ 2本
⚫︎ほうれん草の葉 1枚
⚫︎海苔 少々

作り方

  1. 白菜と豚バラ肉を交互に重ねて、鍋の高さに合わせて平らに敷き詰める。
  2. 大根をおろし、キッチンペーパーで包んで水分を絞る。絞った水分は鍋に入れる。 ※絞りすぎに注意!
  3. 大根おろしで2段の雪だるまを2個作る。余った少量で耳も作る。
  4. 体を鍋に置き、ダッフィーにはほうれん草の、シェリーメイには赤ソーセージを桂剥きした皮を巻きつけて、ケープを作る。
  5. 頭に赤ソーセージの端を切ってサンタ帽を作りを爪楊枝で刺して固定し、さらに体にも刺して乗せる。
  6. はんぺんを薄切りにし、目と口の周り、帽子のボンボンとつば、ケープの縁、足跡を作ってそれぞれ貼り付ける。
  7. 海苔で目鼻口を作り貼り付ける。
  8. はんぺんで雪の結晶を作り飾る。鍋の具材(人参やパプリカ)を使って星やツリーを作り飾る。
Point 大根おろしの水分は絞りすぎるとパサパサになるので注意。 パーツは水分でペタッと張り付きます。 切り抜いたあまりの具材も白菜の間などに挟んで美味しくいただきます。

 

ヤマサメールマガジンに登録して、
グランプリ情報やプレゼントキャンペーン
季節のレシピ、新商品情報などをゲット!

メールアドレス