English
Information
「ヤマサで日本の食文化を楽しもう!」第25弾の「鍋グランプリ2014」は2014年12月1日をもって投稿と投票を終了いたしました。
たくさんのお料理の投稿と投票、誠にありがとうございました。
「ヤマサで日本の食文化を楽しもう!」キャンペーンは毎月開催します。次回グランプリもお楽しみに!

サッパリ♪レモン&キムチ鍋つゆの寄せ鍋

RUNE

キムチ鍋つゆにレモン汁を入れたサッパリ味のアジアンテイストのキムチ鍋です。口あたりが良くレモンの力で風邪予防にも。海老の味噌を吸いながら、鶏軟骨入りのつくねのコリコリ感が最高。家族の笑顔がこぼれます。

材料

海老(ボタンエビ)  8尾1パック
鶏つくね☆印をボールにし焼いた物  12個
☆鶏肉(ミンチ)  200g
☆鶏軟骨  80gぐらい
☆味噌  小さじ2
☆醤油  小さじ1
☆片栗粉  小さじ2
☆卵白  1個分
☆てんさい糖  小さじ2
☆日本酒  小さじ1
☆生姜汁  小さじ1
白菜  1/8株
小松菜  2束
ブナシメジ  1/2袋
エノキダケ  1/2袋
ヤマサキムチ鍋つゆ  1本500㏄
レモン(国産)  3個
ミネラルウォーター  250cc
糸唐辛子(トッピング用なくても良い)  適宜

作り方

  1. ☆印のつくねを作る。鶏の軟骨は細かく切る。調味料とひき肉を混ぜて粘りを出し丸め少し潰してフライパンで焼く。
  2. レモンとおキムチのつゆを作る。国産のレモンを用意。レモン汁を100㏄分絞る。
  3. ①のレモン汁の中にミネラルウォーター250㏄を混ぜ、ヤマサキムチ鍋1本を鍋に入れて混ぜる。
  4. 白菜、小松菜、ブナシメジ、エノキダケ、尾頭付きボタンエビ、レモンの輪切りを7枚、☆印のつくねを入れて、火にかける。
  5. 入りきらない具材はお皿に盛り付けて卓上で火にかけながら具材を入れて頂く。
  6. 沸騰したら弱火にし灰汁をすくいながら具材を煮たら完成。銘々皿に取り分けて頂きます。
  7. 緑豆春雨を入れるアジアンテイストのスープが楽しめます。 パクチー(香菜)がお好きな方は入れて下さい。
  8. 最後の〆にご飯を入れてトロケルチーズを入れて、リゾットにしても美味しいです。

 

ヤマサメールマガジンに登録して、
グランプリ情報やプレゼントキャンペーン
季節のレシピ、新商品情報などをゲット!

メールアドレス