English
Information
「ヤマサで日本の食文化を楽しもう!」第25弾の「鍋グランプリ2014」は2014年12月1日をもって投稿と投票を終了いたしました。
たくさんのお料理の投稿と投票、誠にありがとうございました。
「ヤマサで日本の食文化を楽しもう!」キャンペーンは毎月開催します。次回グランプリもお楽しみに!

もつ鍋風な豚ロースのしゃぶしゃぶ風鍋

Small makooo

材料 人数 3人

豚ロース 300g
白葱 1本
キャベツ 半玉位
1把
にんにく 2〜3片
*スープ
1200ccで
和風だしを味噌汁の時位の 濃さに
鶏ガラスープ等(注 小さじ2
醤油 少々
★すり胡麻 最後に お好み量

作り方

  1. 土鍋で和風だしをとってから鶏ガラスープ的なものを足す
  2. 葱の青いところと分量内のにんにく少しを10分位煮てから葱を取り出す(笑) この工程省いてもよいかと思われる。(笑)
  3. 醤油少々で薄めに味をととのえ、具の葱を先に煮る。5分位かな
  4. キャベツ、韮、肉、にんにくを入れて蓋。煮たったらアクを取り、肉に火が通ったら出来上がり。
  5. すり胡麻は最後に鍋に入れてもいいけど食べる時に器に入れても美味しいです〜
Point 鶏ガラスープ的なものは、塩味が強いものなども様々だから、小さじ1〜2位かな。醤油入れる前にスープの味を確認! こちらお子様仕様にて、鷹の爪は入れてませんがお好みでどうぞ。 豚なら韮と合うだろうと思ってテキトーにやったら〆のラーも旨かったです(笑) ちなみに写真撮った後、肉はちょいとばらしてと言うかほぐしてから煮ました(笑)

 

ヤマサメールマガジンに登録して、
グランプリ情報やプレゼントキャンペーン
季節のレシピ、新商品情報などをゲット!

メールアドレス