English
Information
「ヤマサで日本の食文化を楽しもう!」第25弾の「鍋グランプリ2014」は2014年12月1日をもって投稿と投票を終了いたしました。
たくさんのお料理の投稿と投票、誠にありがとうございました。
「ヤマサで日本の食文化を楽しもう!」キャンペーンは毎月開催します。次回グランプリもお楽しみに!

塩レモン海鮮トマト鍋

Little Darling

おいしいヤマサのつゆをベースに塩こうじと塩レモンをプラス。トマトソースで洋風にアレンジした ちょっとオシャレなお鍋。
優しい酸味が効いていて、最後の一滴までおいしくいただけます。
お好みの魚介や野菜をたっぷり使って、お楽しみください。

材料 人数 4人

塩こうじ 大さじ1
塩レモン 小さじ1
白ワイン 1/4カップ
ヤマサ 海老塩鍋つゆ 1袋
2カップ
トマトソース 1カップ
白菜 1/4個
しいたけ 4枚
えのきだけ 1袋
春菊、ルッコラ、クレソンなど青菜 1束
豆腐 1丁
たらやあんこうなど 身の固い白身 300g
無頭海老 200g
あさり ムール貝など好みの貝 200g程度
ねぎ 2本
ノーワックスレモン 1/2個
ポン酢 適量

作り方 調理時間10分

  1. 野菜と魚を食べやすい大きさに切ります。鍋にだしを入れ、貝の蒸し汁も加えます。
  2. だしを煮立てて、トマトソース、塩こうじ、白ワイン、塩レモンを入れます。
  3. 煮えにくい野菜たとえば白菜の芯や、貝類、豆腐を加え、火が通ったら、きのこ類、青菜、白菜の柔らかい部分などを入れます。
  4. 最後に、レモンのスライス、青菜を加えさっと火を通します。魚や野菜に火が通ったら出来上がりです。
  5. レモンジュースを絞ったポン酢やゆずポン酢でお召し上がりください。

 

ヤマサメールマガジンに登録して、
グランプリ情報やプレゼントキャンペーン
季節のレシピ、新商品情報などをゲット!

メールアドレス