English
Information
「ヤマサで日本の食文化を楽しもう!」第25弾の「鍋グランプリ2014」は2014年12月1日をもって投稿と投票を終了いたしました。
たくさんのお料理の投稿と投票、誠にありがとうございました。
「ヤマサで日本の食文化を楽しもう!」キャンペーンは毎月開催します。次回グランプリもお楽しみに!

我が家のロールキャベツ

Small kazu0904

材料

キャベツ 1個
合挽き肉 500g
小さじ1
*卵 1個
*パン粉 1/2カップ
*胡椒、ナツメグ 少々
玉ねぎ 1個
☆トマト缶 1缶(400g)
☆トマトジュース(無塩) 400cc
☆水 200cc
☆コンソメ 小さじ2
☆トマトケチャップ 大さじ2〜
☆デミグラスソース 適宜
塩、胡椒、 適宜
サワークリーム又は水切りヨーグルト 適宜

作り方

  1. キャベツは下ゆでして、芯の部分は綿棒などで叩いて潰しておく。 玉ねぎはみじん切りにしておく。 合挽き肉と塩を合わせ、粘りが出るまでよくこねる。*を入れ、よくこねてまとめておく。
  2. キャベツと同じ大きさのボウルを用意し、ラップを敷く。そこに大きなキャベツの葉を芯を下にして、順に敷き詰める。その上に①の肉だねを薄く貼り付け、またキャベツを敷く。それを繰り返し、最後の葉に残った肉だねをのせ、丸く包む。内側のキャベツの葉から閉じて1個のキャベツの形に仕上げる。
  3. 圧力鍋の底に、キャベツの葉を何枚か敷いて、丸く包んだロールキャベツをのせる。☆を静かに注ぎ、10〜15分加圧する。 せめて一晩は寝かせて、火入れしたり、止めたりします。煮込みすぎて水分が無くなりそうだったら、水を100〜200ccくらい入れ、焦げ付かないように注意する。

 

ヤマサメールマガジンに登録して、
グランプリ情報やプレゼントキャンペーン
季節のレシピ、新商品情報などをゲット!

メールアドレス