English
Nabe info 「ヤマサで日本の食文化を楽しもう!」第12弾の「鍋グランプリ2013」は2013年11月30日をもって投稿と投票を終了いたしました。
たくさんのお料理の投稿と投票、誠にありがとうございました。
「ヤマサで日本の食文化を楽しもう!」キャンペーンは毎月開催します。次回「クリスマスグランプリ2013」もお楽しみに!

しょうが鍋

和田 良美

しょうが鍋で、カラダの中からポカポカと♪
リボンは、油揚げで作ってみました♪

材料

豚肉(スライス) 60g
木綿豆腐 1/3丁
みず菜 30g
ミニトマト 2コ
油揚げ 小2枚
しょうが 1/4片
250cc
大さじ1
鶏がらスープ(顆粒) 小さじ1
塩  小さじ1/4弱
ごま油  小さじ1/2

作り方

  1. 豚肉は、食べやすい大きさに切る。 木綿豆腐は、3等分に切る。 みず菜は、5cm幅に切る。 しょうがは、千切りにする。
  2. 鍋にお湯を沸かして、ミニトマトを入れて、サッと茹でて、冷水に入れて薄皮を剥く。
  3. 2.の残ったお湯に、油揚げを入れて茹でて、水気を切って油抜きをする。
  4. 写真の赤い線のように切る。
  5. 切ってない方の油揚げの真ん中をつまむ。
  6. 4.の切った細い油揚げで、5.の油揚げのつまんだ部分をしばる。
  7. 6.をひっくり返してリボンの形の完成です。残った油揚げは、鍋の下の方に、こっそり入れちゃってください。
  8. 土鍋に、1.のしょうが・水・酒・鶏がらスープ(顆粒)・塩を入れて煮立てる。
  9. 8.に、1.の豚肉・木綿豆腐・7.の油揚げを入れてアクを取りながら煮る。 1.のみず菜・2.のミニトマトを入れる。
  10. 具材に火が通ったら、完成です。