English
Information
「ヤマサで日本の食文化を楽しもう!」第131弾の「お餅料理グランプリ2023」は2023年01月23日をもって投稿と投票を終了いたしました。
たくさんのお料理の投稿と投票、誠にありがとうございました。
「ヤマサで日本の食文化を楽しもう!」キャンペーンは毎月開催します。次回グランプリもお楽しみに!

餅炒飯

Small DISH_L333YUM252

ご飯の代わりにお餅を入れて中華風な味の餅炒飯を作りました。
餅を細かく角切りにし溶き卵にくぐらせてベーコン、ピーマン、玉葱、葱、エリンギ、人参、パプリカ、などを入れてごま油で炒め鶏ガラスープの素、醤油、塩こしょう等で味付しました。
餅が柔らかくなり色んな具材とよく合って腹もちも良く凄く美味しかったです。
#お餅料理#手作りお餅炒飯#ランチ#中華料理

材料

餅(丸餅) 3個
ベーコン(ブロック) 適量
ピーマン 1個
パプリカ(赤、オレンジ) 各1/2個
玉葱(小さめ) 1/2個
1/2本
エリンギ 1本
人参 3cmぐらい
1個
刻み紅生姜(上に散らす) 適量
★鶏ガラスープの素 小さじ2/3
★醤油 小さじ1
★塩こしょう 少々
ごま油 適量

作り方

  1. ベーコン、野菜を細かくきざむ。 葱はみじん切りにする。(半量は上に散らす) 餅を1cmぐらいの角切りにし溶き卵につけてざるにあげる。
  2. フライパンにごま油を入れて熱し 葱を入れ柔らかくなったらベーコンを入れて炒める。 その後お餅をころがしながら炒め 他の具材も入れて炒める。
  3. お餅、野菜が少し柔らかくなったら★をそれぞれ入れて混ぜる。 ある程度熱したら様子をみて火を止める。 器に盛り付けて葱、紅生姜を散らして出来上がり。

 

ヤマサメールマガジンに登録して、
グランプリ情報やプレゼントキャンペーン
季節のレシピ、新商品情報などをゲット!

メールアドレス