English
Information
「ヤマサで日本の食文化を楽しもう!」第67弾の「お餅アレンジ料理グランプリ2018 」は2018年1月31日をもって投稿と投票を終了いたしました。
たくさんのお料理の投稿と投票、誠にありがとうございました。
「ヤマサで日本の食文化を楽しもう!」キャンペーンは毎月開催します。次回グランプリもお楽しみに!

お餅で和風おこげ?

Small sakurakoaya31

さくらこちゃん、なんて美味しそうな✨✨✨
彩りも美しくて、目からも美味しいねー❤️
お料理もお菓子でもほんとに上手で、ご家族が羨ましい??

材料

お餅
豚肉(烏賊、海老でも)
白菜、人参、玉ねぎ
筍、干し椎茸
パプリカ
菜の花
(お野菜はお好みで?)
塩胡椒
胡麻油
《餡》
白だし
干し椎茸の戻し汁
生姜
片栗粉

作り方

  1. お野菜は残り野菜でオッケー('-^*)ok 彩りよく組合せて下さい。 野菜と豚肉は食べやすい大きさに切っておく。烏賊や海老使用でも良いかと思います。 干し椎茸は水で戻しておく。(戻し汁は餡掛けのスープに使用)
  2. フライパンに胡麻油を入れ豚肉は一口大に切って炒め、野菜は火の通りにくい物から炒める。 椎茸の戻し汁、白だしを酒、水、片栗粉を合わせ、フライパンに入れてとろみを付ける。生姜はすりおろして餡に加え、塩コショウで味を調える。(生姜はみじん切りにし、野菜と一緒に炒めてもok)
  3. お餅は一口大に切り、フライパンで少し焦げ色が付く程度に揚げ焼き。外はカリッと中はモチモチ柔らかい状態がベスト。
  4. お餅を器に数個並べたら上から熱々の餡掛けをジュワッと掛けたら出来上がり?

 

ヤマサメールマガジンに登録して、
グランプリ情報やプレゼントキャンペーン
季節のレシピ、新商品情報などをゲット!

メールアドレス