English
Information
「ヤマサで日本の食文化を楽しもう!」第67弾の「お餅アレンジ料理グランプリ2018 」は2018年1月31日をもって投稿と投票を終了いたしました。
たくさんのお料理の投稿と投票、誠にありがとうございました。
「ヤマサで日本の食文化を楽しもう!」キャンペーンは毎月開催します。次回グランプリもお楽しみに!

#キャラ大福

Small sotogohan_eri

#キャラ大福 #いちごの日(1月5日) #キャラフード

材料 人数 8人

白玉粉 120グラム
さとう 20グラム
150ml
あんこ 200グラム
いちご 8個
生チョコシート白 1枚
チョコペン(ブラック) 適量

作り方

  1. いちごはきれいに洗って、へたをとり 水分を拭き取ります。 あんこは25グラムずつ8等分にして丸めます。
  2. 白玉粉とさとうを耐熱ボールに入れて粉っぽさが、なくなるまで混ぜ、 500ワットで2分ほどあっためてヘラで力を入れて混ぜます。 しっかり混ぜたらもう一度1分くらいあっためます。
  3. バットなどに片栗粉をたっぷり敷いて、生地を入れ、バット内で、あったかいうちにスケッパーなどで 8等分します。 冷めると生地が伸びなくなるのであったかいうちが勝負です。
  4. 8等分した生地を丸く広げ、あんこを包みきれいに丸くしていきます。
  5. はさみで上から切り込みを入れきれいに広げていちごをのせます。
  6. チョコシートを型抜きし、いちごにのせ、湯煎でとかしたチョコペンで好きなお顔を書いてできあがり!
Point ご家庭のレンジにより温まり具合が違うと思いますので様子を見ながら調整してください!あったまりすぎると生地が固すぎて混ぜにくいこともあります。

 

ヤマサメールマガジンに登録して、
グランプリ情報やプレゼントキャンペーン
季節のレシピ、新商品情報などをゲット!

メールアドレス