English
Information
「ヤマサで日本の食文化を楽しもう!」第81弾の「巻き物グランプリ2019」は2019年2月25日をもって投稿と投票を終了いたしました。
たくさんのお料理の投稿と投票、誠にありがとうございました。
「ヤマサで日本の食文化を楽しもう!」キャンペーンは毎月開催します。次回グランプリもお楽しみに!

巻き巻きさんま、トマトソース掛け

ロミオ

シソとチーズを中にはさみ、開いたさんまで巻きました。トマトなどでソースを作ってかけて食べます。カルシームたっぷり。

材料 人数 2人

秋刀魚 2匹
シソ 6枚
スライスチーズ 2から3枚
オクラ 4本
ミニとまと 10個
オリーブオイル 大匙1と1/2
塩.コショウ 少々
米酢 大匙1
三温糖 大匙1
オクラ 2本

作り方 調理時間30分

  1. さんまはお腹から開き、骨と内臓をとる。血などは水でよく洗う。その後キッチンペーパーで水気をとる。 秋刀魚に塩、こしょうをふる。紫蘇とスライスチーズをのせる。 しっぽのほうから静に巻いていく。最後は爪楊枝2本で中が開かないように止める。 フライパンにオリーブオイルをひき、巻いたさんまを焼く。蓋をして蒸し焼きのようにする。 初めにしっかり焼いて、ひっくり返すのは1度だけ。 トマトソースは、ミニトマトを細かくたたいてつぶす。そこに、オリーブオイル大匙1/2と、酢、三温糖、塩、コショウを入れてよくかき混ぜてソースを作る。 オクラは熱湯で湯でる。冷水で冷まして半分に斜めに切る 皿に焼いたさんまとオクラを置く。その上からトマトソースをかける。

 

ヤマサメールマガジンに登録して、
グランプリ情報やプレゼントキャンペーン
季節のレシピ、新商品情報などをゲット!

メールアドレス