English
Information
「ヤマサで日本の食文化を楽しもう!」第81弾の「巻き物グランプリ2019」は2019年2月25日をもって投稿と投票を終了いたしました。
たくさんのお料理の投稿と投票、誠にありがとうございました。
「ヤマサで日本の食文化を楽しもう!」キャンペーンは毎月開催します。次回グランプリもお楽しみに!

鶏天むすとゴボウ天むす

Small SPOON_V597MOGU729

海苔で巻いた天むすが食べたくなって、もち麦ご飯に胡麻を混ぜて、鶏肉と牛蒡で天むすに?

ゴボウ天には、一緒にうるいを巻いて、シャキッと食感が美味しい?
鶏天は、きゅうり巻きと、はちみつ梅の2種。梅が意外にも一番好きな味になりました?

#天むす#鶏天ぷら#おむすび

材料

鶏ささみ 2本
鶏胸肉 1枚
A生姜 小さじ1
A絹しょうゆ 小さじ2
A塩胡椒 少々
ゴボウ 小1/2本
B玉子 1/2個
B天ぷら粉 適量
Cみりん 大さじ2
C絹しょうゆ 大さじ2
C砂糖 小さじ1
きゅうり 適量
うるい 適量
はちみつ梅 1個
焼き海苔 3枚位 1/6等分に縦切り

作り方

  1. ささ身は斜めに3等分に切る。胸肉は繊維を断つように削ぎ切りにする。ボールに入れて、大さじ2の水を入れて軽く揉んで放置する。
  2. ①の余分な水を捨てて、Aを入れ、軽く揉んで数分放置。
  3. ゴボウは鶏肉と同じ長さに切り、4〜6等分に細く切り、水にさらす。
  4. おむすびを作っておく。大きめの握り寿司位の大きさで沢山作っておく。
  5. Bを混ぜて、ポッタリ落ちる位に水を足して、ゴボウと鶏肉を揚げる。
  6. 甘ダレを作る。フライパンにみりんを入れ煮たったら、砂糖を入れ、最後に絹しょうゆを入れる。味見してお好みで調整して下さい。
  7. ⑤を⑥にさっとくぐらせて、おむすびにおいて、海苔で巻く。その上に梅を載せる。きゅうりと一緒に巻く。うるいとゴボウを巻く。
Point タレは好みで、甘くない天つゆでもお好みで。息子達は、更にマヨネーズをつけてました?

 

ヤマサメールマガジンに登録して、
グランプリ情報やプレゼントキャンペーン
季節のレシピ、新商品情報などをゲット!

メールアドレス