English
Information
「ヤマサで日本の食文化を楽しもう!」第81弾の「巻き物グランプリ2019」は2019年2月25日をもって投稿と投票を終了いたしました。
たくさんのお料理の投稿と投票、誠にありがとうございました。
「ヤマサで日本の食文化を楽しもう!」キャンペーンは毎月開催します。次回グランプリもお楽しみに!

♯1 クロワッサン・デニッシュ生地の通常発酵ver.

Small asuuw0122

外はサクッと中はしっとり♪バターの風味豊かなクロワッサンヽ(・∀・)ノ

材料

準強力粉(リスドォル) 250g
きび砂糖 25g
ドライイースト 7g
牛乳 140g
4g
バター 20g
溶き卵 20g
折り込み用バター 125g

作り方

  1. 牛乳、塩、バターを合わせてレンジで温めバターを溶かし、人肌に冷ましておく。 折り込み用のバターを15㎝×15㎝に伸ばしラップで包み冷蔵庫で冷やしておく。
  2. ボウルに準強力粉、砂糖、ドライイースト、人肌に冷めた①を入れ、通常のパン同様に捏ねたら35℃で1時間、一次発酵。
  3. 一次発酵後、ガス抜きをしたらラップで包み冷蔵庫で30分休ませる。休ませた生地を伸ばして、冷やしておいたバターを包む。
  4. バターを包んだ生地を長方形に伸ばして三つ折りにする。これを3回繰り返して冷蔵庫で30分休ませる。室温が高い場合はバターが溶けるから三つ折りにする度、冷蔵庫で冷やした方がGOOD
  5. 休ませた生地を伸ばし好きなサイズ、用途に切り分け成型。30℃で30分、二時発酵。(30℃以下じゃないと天板がバターの海に…w)
  6. 二時発酵後、溶き卵を塗って220℃に予熱し15分焼成。
Point 今回のクロワッサン、デニッシュ生地は通常発酵だからいつものパン生地作りと同様なのでホームベーカリーで生地を作ってもOK。この分量で6〜8個分。

 

ヤマサメールマガジンに登録して、
グランプリ情報やプレゼントキャンペーン
季節のレシピ、新商品情報などをゲット!

メールアドレス