English
Information
「ヤマサで日本の食文化を楽しもう!」第81弾の「巻き物グランプリ2019」は2019年2月25日をもって投稿と投票を終了いたしました。
たくさんのお料理の投稿と投票、誠にありがとうございました。
「ヤマサで日本の食文化を楽しもう!」キャンペーンは毎月開催します。次回グランプリもお楽しみに!

♯221 ビスキュイ生地♪

Small asuuw0122

表面が少しサクッとした感じのビスキュイ生地で作るロールケーキヽ(・∀・)ノ

材料

★卵黄 2個
★グラニュー糖 30g
☆卵白 2個
☆グラニュー糖 30g
薄力粉(特宝傘) 60g
粉糖 適量
ストロベリーリキュール(あれば) 適量
◆生クリーム 200g
◆グラニュー糖 大さじ1

作り方

  1. ★を合わせて白っぽくなるまで混ぜる。 ☆のグラニュー糖を2回に分けて加えながらしっかり角が立つメレンゲを作る。 ★に☆のメレンゲを加えて数回、底からすくって切るように混ぜ、まだらな状態で振るった薄力粉を入れて粉気が無くなるまで切るように混ぜる。(混ぜ過ぎ注意) 丸口をつけた絞り袋に生地を入れて、クッキングシートを敷いた天板かロールケーキ型に太い線を何本も引くように絞ったら粉糖を全体にまぶし、溶けてきたら2度目をまぶす。190℃に予熱したオーブンで10分焼成。 ◆でホイップクリームを作る。 冷めた生地にストロベリーリキュールをハケで塗りホイップクリームを塗ってロールする。冷蔵庫で休ませる。
Point 丸口の絞り口はマカロンやシュー生地を絞るサイズのものでOK。 フルーツを加えても良い♪

 

ヤマサメールマガジンに登録して、
グランプリ情報やプレゼントキャンペーン
季節のレシピ、新商品情報などをゲット!

メールアドレス