English
Information
「ヤマサで日本の食文化を楽しもう!」第81弾の「巻き物グランプリ2019」は2019年2月25日をもって投稿と投票を終了いたしました。
たくさんのお料理の投稿と投票、誠にありがとうございました。
「ヤマサで日本の食文化を楽しもう!」キャンペーンは毎月開催します。次回グランプリもお楽しみに!

簡単★コロッケ入り卵焼きの恵方巻き

わんたる

コロッケ入りの卵焼きを具にした恵方巻きです。
冷凍コロッケで簡単~子供達も喜んで食べて、節分にぴったり♪

材料 人数 4人

ご飯 1.5合
すし酢 60cc
冷凍コロッケ 3個
★卵 3個
★砂糖 大さじ1
★しょう油 小さじ1と1/2
少々
グリーンリーフ 3枚
マヨネーズ 大さじ1
海苔 全形3枚

作り方 調理時間30分

  1. ご飯を酢飯用に炊いて、炊きあがったらすし酢を混ぜ合わせ冷ましておきます。
  2. コロッケは温めて横半分に切ります。 卵1個、醤油小さじ1/2,砂糖小さじ1をボウルに入れてよく混ぜ合わせます。
  3. フライパンに米油を敷き、卵を流し込みます。 コロッケ1個分を端に置き、卵が固まり始めたら巻いていきます。 これを繰り返して、コロッケ入りの卵焼きを3個作ります。
  4. 海苔にご飯1/3を乗せて、上を3㎝、両端を1㎝位開けて広げます。
  5. 海苔の真ん中あたりにグリーンリーフを乗せ、マヨネーズと卵焼きを乗せます。
  6. 手前のまきすと海苔を一緒に持って、奥のご飯の端をめがけて巻きます。
  7. まきすをはずし、あまった海苔の方へ回転させたら完成★ 海苔がなじんでから切り分けます。

 

ヤマサメールマガジンに登録して、
グランプリ情報やプレゼントキャンペーン
季節のレシピ、新商品情報などをゲット!

メールアドレス