English
Information
「ヤマサで日本の食文化を楽しもう!」第81弾の「巻き物グランプリ2019」は2019年2月25日をもって投稿と投票を終了いたしました。
たくさんのお料理の投稿と投票、誠にありがとうございました。
「ヤマサで日本の食文化を楽しもう!」キャンペーンは毎月開催します。次回グランプリもお楽しみに!

春の角食〜抹茶とストロベリー

Small POT_C884MOGU531

まだ少し気が早いですが春をイメージした角食を焼きました^_^;
抹茶生地とプレーン生地にフリーズドライのストロベリーを混ぜてクルクル巻きました!
はるゆたかを使用してとってもしっとり美味しく出来ました(*^^*)
春が待ち遠しいですね〜♡
#yamasa_soy_sauce
#おうちパン
#クルクル巻き
#焼き立て
#春よ来い

材料

はるゆたか 270g
上白糖 20g
蜂蜜 10g
3g
牛乳 200g
ドライイースト 3g
バター 20g
抹茶 4g
フリーズドライフレークストロベリー 2g
ショートニング 適量

作り方

  1. 抹茶、フリーズドライフレークストロベリー以外をホームベーカリーにセットして一次発酵までお任せ。
  2. ガス抜き2分割。 プレーン生地にフリーズドライフレークストロベリーを混ぜてもう一つの生地に少量の水で溶いた抹茶を混ぜる。ベンチタイム15分。
  3. 細長い長方形に伸ばして重ねる。 クルクル巻いてしっかり閉じる。
  4. ショートニング塗った型に入れ四隅に軽く押して安定させる。
  5. オーブン35度で二次発酵。 型8分目まで様子見る。今回は50分でした。
  6. ショートニング塗った蓋をしてオーブン200度で30分焼く。 型から外して冷ます。
Point 抹茶は少量の水で溶いておきます。 抹茶生地を下にして巻きました。

 

ヤマサメールマガジンに登録して、
グランプリ情報やプレゼントキャンペーン
季節のレシピ、新商品情報などをゲット!

メールアドレス