English
Information
「ヤマサで日本の食文化を楽しもう!」第18弾の「こどもの日グランプリ2014」は2014年5月8日をもって投稿と投票を終了いたしました。
たくさんのお料理の投稿と投票、誠にありがとうございました。
「ヤマサで日本の食文化を楽しもう!」キャンペーンは毎月開催します。次回グランプリもお楽しみに!

鯉のぼり稲荷と玉子寿司

fasora

こどもの日のお弁当に、鯉のぼりの稲荷寿司と玉子寿司を作りました。酢の代わりに、昆布白だしを使ったので、子どもも食べやすい味わいのあるお寿司になりました。

材料 人数 6人

稲荷揚げ(市販) 6枚
3個
ひとつまみ
砂糖 大さじ1
ヤマサ薄口しょうゆ 小さじ1/2
小さじ1
ご飯 1.5合
ヤマサ昆布白だし 大さじ3
キュウリ 1cm程度
ニンジン 1cm程度
魚肉ソーセージ 1cm程度
スライスチーズ 1/4枚
海苔 1枚

作り方 調理時間30分

  1. 卵に塩・砂糖・醤油・水を入れて、白身をほくすように溶く。サラダ油を薄く敷いた卵焼き器で厚焼き卵を作る。
  2. キュウリ、ニンジン、魚肉ソーセージは薄く輪切りにし、1/4に切る。ニンジンは、ハート型や星型に抜いたものも用意し、茹でる。
  3. 炊いたご飯に昆布白だしを加え、混ぜる。寿司揚げの口を内側へ折り曲げて、ご飯を詰める。その他、玉子用にもしゃり型に6つ握る。
  4. 稲荷寿司の表面に、キュウリ、ニンジン、魚肉ソーセージを鱗のように飾る。チーズと海苔で目をつける。
  5. 厚焼き卵は5mm程度に切り、端が尾になるように切りおとす。ご飯に上にのせ、細く切った海苔を巻く。ハートや星のニンジンをのせ、チーズと海苔で目をつける。

 

ヤマサメールマガジンに登録して、
グランプリ情報やプレゼントキャンペーン
季節のレシピ、新商品情報などをゲット!

メールアドレス