English
Information
「ヤマサで日本の食文化を楽しもう!」第57弾の「こぶおろし2017」は2017年5月12日をもって投稿と投票を終了いたしました。
たくさんのお料理の投稿と投票、誠にありがとうございました。
「ヤマサで日本の食文化を楽しもう!」キャンペーンは毎月開催します。次回グランプリもお楽しみに!

ローストポーク*オニオンこぶおろしソース

Small lilymaman

オーブンで簡単におもてなしレシピ。
ヤマサ×snapdish の企画で昆布つゆいただきました。ありがとうございます✨

材料 人数 4人

豚かたまり肉(もも、かたなど) 400g前後
クレイジーソルト 適量
じゃがいも 大 2こ
オリーブ油 大さじ2-3
すりおろし玉ねぎ 1/2こ
すりおろしにんにく 1かけ
ヤマサ昆布つゆ 60ml
料理酒 15ml(大さじ1)
30ml
ブラックペッパー 適量
お好みのスパイス
塩コショウ

作り方

  1. 豚肉にクレイジーソルトを刷り込み、できれば半日程度(最低1-2時間)冷蔵庫におく。 クレイジーソルトがなければお好みのミックスソルトや塩コショウと少々のにんにくでも可。
  2. 豚肉にクレイジーソルトを刷り込み、できれば半日程度(最低1-2時間)冷蔵庫におく。 クレイジーソルトがなければお好みのミックスソルトや塩コショウと少々のにんにくでも可。
  3. オーブンを180度に予熱。 じゃがいもはくし形に切り2-3分水にさらしキッチンペーパーで水気を拭き取り、オリーブ油を全体に絡めておく。
  4. フライパンを熱し油少々をひき、豚肉を入れ、表面に焼き目がつくまで焼く。このとき使ったフライパンはソース作りに使うのでまだ洗わないでください。
  5. 天板に豚肉とじゃがいもを並べ180度で20分、そのまま160度に下げて20-25分焼く。 じゃがいもが焦げ付きそうな場合は先に取り出してもよいです。
  6. じゃがいもを皿に盛る。好みのスパイスや塩コショウを振る。 お肉はソース作りの間オーブンに入れておいてください。 竹串などをさして透明な肉汁が出てきたら焼けています。まだなら焼き時間を追加してください。
  7. オーブンで焼く時に出た油とすりおろし玉ねぎ、にんにく、昆布つゆ、酒、水を先ほどのフライパンに入れ煮立てる。玉ねぎに火が通り煮汁が少しへったら塩コショウで味を味を調える。 ブラックペッパーはソースに混ぜても、焼き上がった豚肉にかけてもよいです。 盛り付けてソースを添えて完成。
Point お肉の大きさによって焼き時間が前後しますので様子を見て調整してください。じゃがいもが焦げ付きそうな場合は先に取り出してください。

 

ヤマサメールマガジンに登録して、
グランプリ情報やプレゼントキャンペーン
季節のレシピ、新商品情報などをゲット!

メールアドレス