English
Information
「ヤマサで日本の食文化を楽しもう!」第99弾の「きのこ料理グランプリ2020」は2020年10月01日をもって投稿と投票を終了いたしました。
たくさんのお料理の投稿と投票、誠にありがとうございました。
「ヤマサで日本の食文化を楽しもう!」キャンペーンは毎月開催します。次回グランプリもお楽しみに!

お野菜いっぱい食べられる♬ちゃんちゃん焼き

Small anmitsu0202

こんにちは〜😄

フライパンのままでご免なさい🙇
野菜をたくさん食べたくて作りました。
野菜をかき集めて…🤭
ちゃんちゃん焼きと言っても正統派なものではありません。
北海道の人が知ったら怒ってしまうと思います。
にんにくやバターもチーズは使わないものだから、これは郷土料理ではないと言うでしょうね😅
ただ、郷土料理を元にして少しアレンジしたものです。

にんにくの香りとバターのコク、チーズが野菜と絡んでお味噌と合うのでモリモリ食べられちゃう。
おつまみにも合いますよ〜🤗

#生鮭#キャベツ#玉ねぎ#もやし#えのき#しめじ#ピーマン#ピザ用チーズ
#バター#簡単料理 #北海道の料理

材料

生鮭 2切れ
少々
小1.5
キャベツ・玉ねぎ 各150㌘
もやし 100㌘
しめじ・えのき 各1/2パック
人参 50〜60㌘
ピーマン 25㌘
●液体味噌 大2
●酒・味醂 各大1
●砂糖 大1/2
●醤油 小1
●にんにくチューブ 小1/2
●唐辛子 お好みで
バター 10㌘
チーズ 適量

作り方

  1. 生鮭に塩をふり10分放置後、水気を拭き取る。 玉ねぎは繊維に逆らった薄切り。 キャベツは幅1cmのざく切り。 もやしはひげ根を取る。 しめじは石づきを切り落とし小房に分ける。 えのきは石づきを切り落とし長さ3等分に切る。 人参は皮を剥き短冊切り。 ピーマンはヘタと種を取り除き細切り。 ●を混ぜ合わせておく。 ※味噌なら大さじ1にする。
  2. フライパンに油を入れて熱し、鮭を加えて両面に焼き色がついたら取り出し、余分な油を拭き取る。
  3. 同じフライパンにピーマン以外の野菜を入れて鮭をのせ、混ぜ合わせた●を野菜全体に回しかけ、蓋をして中火で加熱する。
  4. 野菜の嵩が半分くらいになったら蓋を取りピーマンを加えて野菜を混ぜながら水気をとばす。
  5. ここからはお好みで。 水気が殆どなくなったら火を止め、バターを溶かして混ぜ、ピザ用チーズをちらし蓋をして予熱でチーズが溶けるまで2分放置する。

 

ヤマサメールマガジンに登録して、
グランプリ情報やプレゼントキャンペーン
季節のレシピ、新商品情報などをゲット!

メールアドレス