English
Information
「ヤマサで日本の食文化を楽しもう!」第114弾の「釜飯グランプリ2021」は2021年10月13日をもって投稿と投票を終了いたしました。
たくさんのお料理の投稿と投票、誠にありがとうございました。
「ヤマサで日本の食文化を楽しもう!」キャンペーンは毎月開催します。次回グランプリもお楽しみに!

切り餅で…もっちり秋色おこわ

Mariko Yamamoto

もち米がなくても、普通のお米に切り餅を混ぜて炊いたら、もっちり美味しいおこわ! きのこと油揚げにほたて缶、かぼちゃ・にんじん・れんこんは上にも飾ると、豪華で見栄えする秋満載のおこわが出来上がり~♪

材料 人数 4人

2合
切り餅 1個
干ししいたけ 3枚
しめじ・舞茸 各小1パック
油揚げ 小1枚
にんじん 1/2本
かぼちゃ 少々
れんこん 5cmくらい
ほたて水煮缶 1缶(小)
A ヤマサ丸大豆醤油 大さじ1強
A 酒・みりん 各大さじ1強
A 塩 少々
ヤマサぱぱっとちゃんとこれ!うま!!つゆ 大さじ1
かぼす(すだち・ゆず等) 1個

作り方 調理時間40分

  1. お米をといで、水に浸け(できれば1時間以上)、ザルにあげておく。
  2. 切り餅は1㎝角くらいに切る。
  3. 干しいたけは、水で戻して細切に。しめじと舞茸はほぐしておく。 油揚げは細切りにする。
  4. にんじんは薄輪切にて飾り用に型(紅葉)で抜き、残りはあられ切にする。 かぼちゃは皮を取り、薄切りにして飾り用に型(菊)で抜き、残りはあられ切に。かぼちゃの皮は松葉のように切る。 れんこんは薄いいちょう切り(小さいものは半月切り)にして、飾り用に花切にして残りはあられ切に。
  5. 1の米にA、水+しいたけ戻し汁+ほたて缶汁(計350㏄)を混ぜ、上に2のお餅をまんべんなくのせ、3、4のあられ切、ほたてをのせて炊く。
  6. 4の飾り用に、ヤマサぱぱっとちゃんとこれ!うま!!つゆと同量の水を混ぜて浸し、電子レンジで歯ごたえが残るくらいのやわらかさになるまで加熱する。
  7. 炊き上がった5を混ぜて蒸らして、6とかぼすの薄切りを飾る。(みょうが漬けを桔梗型に抜いて添えました)

 

ヤマサメールマガジンに登録して、
グランプリ情報やプレゼントキャンペーン
季節のレシピ、新商品情報などをゲット!

メールアドレス