English
Information
「ヤマサで日本の食文化を楽しもう!」第114弾の「釜飯グランプリ2021」は2021年10月13日をもって投稿と投票を終了いたしました。
たくさんのお料理の投稿と投票、誠にありがとうございました。
「ヤマサで日本の食文化を楽しもう!」キャンペーンは毎月開催します。次回グランプリもお楽しみに!

作ってみて🥰材料3つ、手間要らずの美味しい釜飯ひらめいたよ💡

Small COOK_C992MOGU826

🦑が大好物の私、イカ飯見ると食べたいなぁ😋でもなかなかスーパーでお手頃🦑には出会えません。で閃いたんです💡我が家には常にアレがあるんです。そう、それは【さきいか】私はさきいかにマヨ醤油を絡めておにぎりにもするんです😅
なので、これで釜飯作ろう〜っと❣️と思いついたのでありました😄
材料は他に、お揚げとエリンギ
どちらもフライパンで乾煎りしました。
さきいかの塩気を考慮して、これうまつゆを少し少なめに使用。炊き上がったご飯は香ばしい香りがしてしっかり🦑味。味変に途中からスダチを搾って😋
美味しくてついつい早食いになってしまいました😉
炊飯器で作るレシピ載せておきます。よかったらお試しくださいね☺️
#簡単料理 #炊き込みご飯 #さきいか #釜飯 #スダチ

材料

2合
さきいか 40g
大さじ3
エリンギ 1パック
油揚げ 50g
これうまつゆ 大さじ3
スダチ

作り方

  1. さきいかをハサミで3センチくらいにカットし、酒大さじ3に浸しておく。
  2. エリンギは太いものなら縦に4等分、細ければ縦半分にして賽の目切り。 フライパンで乾煎りする様に焼き目をつけ水分を飛ばす。
  3. 油揚げもフライパンで両面焼き付け、3センチ長さの薄切りにする。
  4. 炊飯器にさきいかをつけておいた酒と、これうまつゆを入れ目盛りまで水を入れる。上に具材を乗せ炊飯する。
  5. 炊き上がったらスダチの皮のすりおろしを振る。 スダチを添え、お好みで搾って食べる。
Point エリンギは小さくなることを考慮して大きめの角切りにする。薄切りにするか迷いましたが、存在感のあるこの切り方で正解でした。炒める時に油は使っていません。

 

ヤマサメールマガジンに登録して、
グランプリ情報やプレゼントキャンペーン
季節のレシピ、新商品情報などをゲット!

メールアドレス