English
Information
「ヤマサで日本の食文化を楽しもう!」第114弾の「釜飯グランプリ2021」は2021年10月13日をもって投稿と投票を終了いたしました。
たくさんのお料理の投稿と投票、誠にありがとうございました。
「ヤマサで日本の食文化を楽しもう!」キャンペーンは毎月開催します。次回グランプリもお楽しみに!

豚バラ蓮根の炊き込みご飯

Small mizunoa

ヤマサ昆布つゆを使ってお手軽に炊き込みご飯♪

白だしで炊きたかったけど、足りなかったので昆布つゆで炊きました。なので甘〜い仕上がりです☺️

昆布つゆの甘さと豚バラの脂でコッテリしがちなところを、かいわれ大根のピリッとした辛さが橋渡し。沢山のかいわれ大根と一緒に食べると全体のバランスが整ってこの炊き込みご飯が完成する気がする😁

#簡単料理 #晩ご飯 #混ぜ・炊き込みご飯/お粥 #釜飯グランプリ2021 #ヤマサ昆布つゆ

材料

2合
豚バラ(塊) 200g
※塩 小匙1
※酒 大匙1
蓮根(正味) 100g
ヤマサ昆布つゆ 50ml
大匙1
かいわれ大根 お好みで

作り方

  1. 米は洗って、水気を切って炊飯釜に入れておく。 豚バラ肉は1.5cm角程度にカットする。 蓮根も同じくらいの大きさに揃えてカットする。
  2. カットした豚バラ肉に※の塩と酒を揉み込む。
  3. フライパンに豚バラ肉を入れて、火をつけ焼き色か付くまで焼く。余分な脂はキッチンペーパーで取り除く。 さらにカットした蓮根を入れて軽く炒める。
  4. フライパンに麺つゆを入れ中火で3〜5分程度煮る。 煮たら具と煮汁をザルにあけて分けておく。
  5. 米を入れた炊飯釜に煮汁、酒を入れ水を足し2合の目盛りに合わせる。上に具材を乗せて、炊き込みご飯コースで炊く。
  6. 炊き上がったご飯に、かいわれ大根を乗せて食べる。

 

ヤマサメールマガジンに登録して、
グランプリ情報やプレゼントキャンペーン
季節のレシピ、新商品情報などをゲット!

メールアドレス