English
Information
「ヤマサで日本の食文化を楽しもう!」第114弾の「釜飯グランプリ2021」は2021年10月13日をもって投稿と投票を終了いたしました。
たくさんのお料理の投稿と投票、誠にありがとうございました。
「ヤマサで日本の食文化を楽しもう!」キャンペーンは毎月開催します。次回グランプリもお楽しみに!

熱々を食べたい!スキレットで作るバターと醤油のお手軽釜飯 おこげも美味しいよ😊

Small papashi2106

釜飯…グランプリ⁉︎
でも1人用の釜ないよな…

炊飯器で炊いて茶碗によそったら炊き込みご飯だよな…

じゃあスキレットで作ってみよう!

って訳でニトスキの小さいので1人分の釜飯を作りました。

秋鮭、生落花生、キノコ類や芋類他秋らしい素材を
昆布白だし、醤油、みりん、酒で味をつけて炊き込みました。

普通の釜飯も良いけれど、今回の特別なポイントはバターを入れる事❗️

どの素材もバター醤油が合うものばかりなのでとても美味しいですよ😊

蓋を開けた瞬間に湯気とともに立ちのぼるバター醤油の香りが堪りません。

香ばしいおこげも最高です。

#釜飯 #釜飯グランプリ #季節の料理 #秋の料理
#秋鮭 #きのこ #芋 #生落花生 #炊き込みご飯

材料

1/2カップ
●昆布つゆ白だし 大さじ1/2
●醤油 大さじ1/2
●みりん 大さじ1
●酒 大さじ1
●水 70cc
バター 8g
★私の入れた材料 量はお好みで!
秋鮭 2切れ
ベビー帆立 2個
蓮根 1切れ
さつまいも 3切れ
里芋 1切れ
生落花生 5個
舞茸 2切れ
大黒本しめじ 2切れ

作り方

  1. 米は洗って1時間ほど浸水してザルに上げておく。
  2. 予め●を全て合わせておく。 スキレットに米を入れ、一口大に切ったお好きな具材を入れたら●を注き、バターを上にのせる。
  3. 強火にかけ、沸騰したら蓋をして弱火にし10分炊き、火を止めて10分蒸らす。
Point ・具材はお好きな季節の具材で楽しんで下さい。 ・お米はしっかりと吸水させておくのがポイントです。 ・直径15センチのスキレットで作りました。 ・19センチのスキレットなら倍のお米一合分作れます。 ・バターの代わりにオリーブオイル小さじ2にしても美味しいです。

 

ヤマサメールマガジンに登録して、
グランプリ情報やプレゼントキャンペーン
季節のレシピ、新商品情報などをゲット!

メールアドレス