English
Information
「ヤマサで日本の食文化を楽しもう!」第84弾の「常備菜グランプリ2019 」は2019年7月4日をもって投稿と投票を終了いたしました。
たくさんのお料理の投稿と投票、誠にありがとうございました。
「ヤマサで日本の食文化を楽しもう!」キャンペーンは毎月開催します。次回グランプリもお楽しみに!

【夏の常備菜】ご飯のお供に☆自家製キューちゃん漬け

Small citron126

我が家で大人気の手作りキューちゃん♪

毎年、きゅうりが沢山収穫出来る夏シーズン限定のご飯のお供です(笑)
きゅうりがありすぎて人に配っただけじゃ消費できない時の味方(笑)

これだけで、ご飯がススムから朝ごはんにピッタリ。
パリパリ食感がたまらぬ~♪

新鮮きゅうりで市販品に負けない味だよ~\( ◍•ꌂ•◍ )/w

#自家製 #ご飯のお供 #キューちゃん漬け #きゅうり #きゅうりの漬け物

材料

きゅうり 650~700g
生姜 2/3片~好み
鷹の爪 1/2本~好み
◎醤油 100cc
◎みりん 50cc
◎砂糖 小さじ1
◎酢 大さじ1

作り方

  1. つけ汁を作ります。 生姜は細めの千切りに。 鷹の爪は小口切りに切ります。 小鍋に調味料◎と一緒に入れ、煮立ったら火を止めて冷ましておきます。
  2. 洗ったきゅうりの両端を軽く切り落とし、丸ごと茹でます。 鍋に入らない長さなら半分にカット。 たっぷりの沸騰したお湯の中で2分。 一旦取り出して、再び沸騰した中へ2分入れて茹でたらザルに上げて冷まします。
  3. 2~3mm厚さの輪切りにします。 きゅうりが規格外のサイズの場合、半月切りでもOKです。
  4. 布巾(我が家は手拭い使用)に包んで、ぎゅ~と絞って水気を切ります。 きゅうりがボロボロとしても気にしない!(笑) *水気が残ってると、漬けたときに味が薄まっちゃうのでしっかりと。
  5. ①のつけ汁に入れて冷蔵庫で冷やす。 タッパー等な保存容器に入れるとgoodです。 *一時間くらいしたら上下を変えるように混ぜると良いです。
Point 醤油の濃さで、みりんの量を調節。 だし醤油でも美味しいです♪ 今回は、黒酢を使用してみました! 砂糖は三温糖。生姜は新生姜を10gほど。 我が家の鷹の爪は辛いので、少なめです。 きゅうりは少なめだとしょっぱくなるから700gくらいあった方が調度良いかな(๑❛ڡ❛๑)? その当たりはお好みで。

 

ヤマサメールマガジンに登録して、
グランプリ情報やプレゼントキャンペーン
季節のレシピ、新商品情報などをゲット!

メールアドレス