English
Information
「ヤマサで日本の食文化を楽しもう!」第84弾の「常備菜グランプリ2019 」は2019年7月4日をもって投稿と投票を終了いたしました。
たくさんのお料理の投稿と投票、誠にありがとうございました。
「ヤマサで日本の食文化を楽しもう!」キャンペーンは毎月開催します。次回グランプリもお楽しみに!

車麩とナッツのそぼろ

Mariko Yamamoto

ひき肉の代わりに車麩を使ったそぼろ。彩りの野菜に、豆類、くるみも加えて、醤油味でまとめた、いろんな食感を楽しめるヘルシーなそぼろ。カレー粉とご飯を混ぜてトライカレーに(画像奥)、パンにのせてとけるチーズを散らして焼いてピザ風に、お弁当のご飯の上にのせたり、あるいは調味料をちょい足しして、麻婆豆腐や担担麵にもいろいろ使いまわせます。

材料 人数 4人

車麩 4枚(約30g)
米油 大さじ1~2
生姜 1かけ
玉ねぎ 小1個
にんじん 小1本
セロリ 10cmくらい
ピーマン(赤・黄・緑) 各1コ
ミックスビーンズ(水煮) 80g
(特選丸大豆)醤油 大さじ2
酒・みりん 各大さじ1
くるみ(ロースト) 30g

作り方 調理時間20分

  1. 車麩はもどしてからしっかり絞り、みじん切りにする。
  2. 玉ねぎはみじん切りに、にんじん、セロリ、ピーマンは玉ねぎより少し大きいくらいに粗く刻む。
  3. 鍋に米油と生姜のみじん切りを入れて熱し、香りが立つと、玉ねぎを入れてしんなりするまで炒める。玉ねぎをはしに寄せて、1の車麩を炒める。少し焼き目がつくくらいしっかり炒める。
  4. にんじん、セロリ、ピーマンを順に加えて炒めて、ミックスビーンズもさっと炒め、酒、みりん、醤油をからめて水分を飛ばし、くるみを砕いて混ぜる。

 

ヤマサメールマガジンに登録して、
グランプリ情報やプレゼントキャンペーン
季節のレシピ、新商品情報などをゲット!

メールアドレス