English
Information
「ヤマサで日本の食文化を楽しもう!」第84弾の「常備菜グランプリ2019 」は2019年7月4日をもって投稿と投票を終了いたしました。
たくさんのお料理の投稿と投票、誠にありがとうございました。
「ヤマサで日本の食文化を楽しもう!」キャンペーンは毎月開催します。次回グランプリもお楽しみに!

お箸が止まらなぁ〜い♬きゅうりのピリ辛にんにくビール漬け

Small anmitsu0202

こんにちは〜?

頂いたビールで漬けました。
ペコリに投稿した時とレシピは変わりませんが、2年以上も前に投稿してあり、クリップも沢山頂いていたものでした。
レシピが埋もれちゃっているので再投稿させて頂きます。

ビール漬けって心配になりますが、アルコールは飛んでしまっていて、ビールの味は私にはわからなかったなぁ?
娘もポリポリ食べていましたが、ビールはわからないと。
ビールで作っていますが、飲み残したものでも、発泡酒等でも構いません。
炭酸が抜けちゃっているものでも使えます?
糠床はビールじゃないと味が悪くなりますが、漬物は何でも良いんですよ〜?

放ったらかしで作れちゃいます。
即席漬けや浅漬けとも違う味わいです。

※ビールのおつまみに…と言いたいところですが、きゅうりには利尿作用があり、ビールにも利尿作用があるので脱水症状になる可能性があるので、ビールときゅうりは食べ合わせNGなんです。

#簡単料理 #野菜料理 #放ったらかし
#きゅうり#ビール漬け

材料

きゅうり 300㌘
にんにく 10㌘
輪切り唐辛子 10個くらい
砂糖 50㌘
15㌘
ビール(発泡酒でも可) 135cc

作り方

  1. きゅうりはピーラーで縞に皮を剥き幅1cmの斜め切り。 にんにくは縦半分に切り、芯を取り除き微塵切り。
  2. ポリ袋に材料全てを入れて30秒くらい袋の上から軽く揉み、できるだけ空気を抜いてポリ袋の口を縛り冷蔵庫で3時間〜放置。 ※投稿は6時間経ったものです。

 

ヤマサメールマガジンに登録して、
グランプリ情報やプレゼントキャンペーン
季節のレシピ、新商品情報などをゲット!

メールアドレス