English
Information
「ヤマサで日本の食文化を楽しもう!」第94弾の「ぱぱっと超時短グランプリ2020」は2020年05月20日をもって投稿と投票を終了いたしました。
たくさんのお料理の投稿と投票、誠にありがとうございました。
「ヤマサで日本の食文化を楽しもう!」キャンペーンは毎月開催します。次回グランプリもお楽しみに!

オクラトマトアボカドのささっと和風サラダ

Small ezuko

トマトとアボカドとさっと茹でたオクラを
ざくざく切って
めんつゆかけて
ざっと混ぜるだけ。
塩昆布や胡麻をかけたりアレンジも自由自在。
今回はちょっと丁寧にごま油も使いましたが、オリーブ油に変えても、油使わなくてもホントに混ぜるだけで美味しい組み合わせ。
夏の定番です。 #簡単料理
#野菜料理

材料

トマト 大1個
オクラ 1パック
アボカド 1個
めんつゆ 大さじ2
ごま油 大さじ1
塩昆布、すりごまなど 適量

作り方

  1. トマト、アボカドは乱切り(好きな切り方、大きさで)に。ごま油大さじ1/2くらいと混ぜておくと水分が出にくくなります。
  2. 湯に塩少々(分量外、なくても可)、胡麻油大さじ1/2くらい入れて、沸騰したらオクラを入れてさっと色良く茹でる。斜め半分に切る。(好きな切り方でOK)
  3. 1、2を混ぜ、めんつゆをいれてざっと混ぜる。 お好みで塩昆布、すりごまなどを混ぜてもよい。
Point 油は全く使わなくても、トマト、オクラ、アボカドとめんつゆを混ぜるだけでも美味しいです。 めんつゆははからずにそのままかけちゃうことが多いです。(かけ過ぎ注意、先に油とトマトをあえないと時間とともに水分が出ちゃいます) オクラを細かく切って先にめんつゆと混ぜてソースとしてかけてもよいかも。

 

ヤマサメールマガジンに登録して、
グランプリ情報やプレゼントキャンペーン
季節のレシピ、新商品情報などをゲット!

メールアドレス