English
Information
「ヤマサで日本の食文化を楽しもう!」第16弾の「ひな祭り お寿司グランプリ2014」は2014年3月5日をもって投稿と投票を終了いたしました。
たくさんのお料理の投稿と投票、誠にありがとうございました。
「ヤマサで日本の食文化を楽しもう!」キャンペーンは毎月開催します。次回「お花見グランプリ」もお楽しみに!

おひなさまディナー♡

Small ss724mailbox

材料 人数 5人

干ししいたけ 10まい(お好みの枚数)
高野豆腐 3こ-5こ
さやえんどう 適量
にんじん 菱形を数個
まぐろ 2枚×人数分
サーモン 2枚×人数分
ホタテ 1つ×人数分
2枚×人数分
2つ×人数分
いくら 適量
とびこ 適量
ローストビーフ 1枚×人数分
ほうれん草 葉っぱ2枚×人数分
きゅうり 輪切り
ラディッシュ 輪切り
ベビーサラダ おこのみで
イチゴ 3つ×人数分
バナナ 1本
キウイ 1つ
オレンジ 半分
パウダーシュガー 適量

作り方

  1. 1 干ししいたけを洗い、一晩以上冷蔵庫でもどす。お急ぎの場合は、熱湯をかけて蓋をして1時間以上置おく。 2 しいたけの軸を切る。 3 鍋にシイタケ、戻し汁を入れて中火にかける。煮立てばアクを取り、落とし蓋をして火を弱めて、15~20分、時々アクを取りながら煮る。シイタケがヒタヒタに浸かっている状態に戻し汁を調節する。少ない場合は水を足して下さい。 4 調味料を全て加え中火にし、煮立てば弱火にして、落とし蓋または蓋をし、時々鍋を揺すりながら煮汁が少なくなるまで15~20分煮含め、そのまま冷ます。汁気がなくなってくると最後は急にこげるので注意して下さい。 できあがり♪ 今回は、切って卵の手まり寿司の上におきました。
  2. 高野豆腐はだし汁カップ2と1/2、砂糖大さじ3、みりん大さじ1と1/2、薄口しょうゆ大さじ1、塩小さじ1/4を煮たてます。菱形(←おひな様なので)に切ったにんじんも最初から入れておく。 高野豆腐を戻さず、そのまま3つ入れ、蓋を少しずらして10-15分中火で煮ます。 別の鍋で塩茹でしたさやえんどうといっしょに盛り付ける。
  3. お寿司は、お好みのネタをラップの上におき、作っておいた酢飯を70グラム程のせ(1つづつ測った方が大きさが均等になります‼︎)、丸になるように握る。今回は、ローストビーフも握ってみました(^-^) クレソンもちょこんとのせてみました♪
  4. フルーツは、キウイ、バナナ、オレンジをお好みの大きさにカットしミックスする。混ぜると甘みも増し、オレンジとキウイの酸味がより甘みをひきたてる♡ 上にイチゴをのせ、最後にパウダーシュガーをふる♪ ※イチゴもカットし、混ぜてしまってもOK‼︎
  5. ラディッシュときゅうりは輪切りにし、お花に見えるように可愛く並べる♡
Point あまった干し椎茸の甘辛煮は、そのまま頂く他にも巻き寿司に使えたり、チラシ寿司にも使えるので、うちでは多めに煮ておきます。 分量は、お好みで調節して下さいね!