English
Information
「ヤマサで日本の食文化を楽しもう!」第16弾の「ひな祭り お寿司グランプリ2014」は2014年3月5日をもって投稿と投票を終了いたしました。
たくさんのお料理の投稿と投票、誠にありがとうございました。
「ヤマサで日本の食文化を楽しもう!」キャンペーンは毎月開催します。次回「お花見グランプリ」もお楽しみに!

五人囃子の笛太鼓〜♪弁当

Small hanakonaha

材料 人数 1人

ご飯
海苔
沢庵の汁
鮭わかめふりかけ
すし酢、食紅
魚肉ソーセージ
沢庵
揚げたパスタ
ちくわ

作り方

  1. ご飯を3つに分けて、沢庵の汁、すし酢と食紅、鮭わかめふりかけでそれぞれカラフルご飯をつくる。
  2. 海苔に1のご飯をまだらにおいて、カラフル海苔巻きをつくる。
  3. 魚肉ソーセージを輪切りにして海苔で髪の毛と顔をつくる。五人囃子なので五人つくる。
  4. ちくわを薄切りにして海苔で巻き、太鼓をつくる。大きめと小さめの二つつくる。
  5. 揚げたパスタで笛、太鼓のバチ、沢庵とパスタで扇子?をつくる。
  6. 魚肉ソーセージで手をつくる。五人なので10個!
  7. 2の海苔巻きを輪切りにして並べ、3の顔を並べ、太鼓などの小道具と手ものせる。
  8. 魚肉ソーセージとちくわで大太鼓をつくり、のせる。
  9. 顔にケチャップでほっぺを描く。沢庵で冠をつける。お花の型で抜いて、半分に切ると冠ぽくなります^_−☆
  10. 隙間にお好きな具を入れて出来上がり! お疲れ様でした!