English
Information
「ヤマサで日本の食文化を楽しもう!」第16弾の「ひな祭り お寿司グランプリ2014」は2014年3月5日をもって投稿と投票を終了いたしました。
たくさんのお料理の投稿と投票、誠にありがとうございました。
「ヤマサで日本の食文化を楽しもう!」キャンペーンは毎月開催します。次回「お花見グランプリ」もお楽しみに!

サラダ寿司☆雛祭りバージョン

Small december01

材料

2合
きゅうり 1本
塩鮭 1切れ
海苔 半分
紅しょうが 適宜
マヨネーズ 大4
白ごま 大1

作り方

  1. 全く同じ形の四角いタッパー2個用意する。 なるべく深い容器の方が良いです。
  2. 米を少し固めに炊く。きゅうりはスライス。 塩鮭は焼いて身をほぐす。
  3. ご飯をボールにあけ、スライスしたきゅうり、身をほぐした塩鮭を混ぜる
  4. ③がだいたいまざったら、マヨネーズを加え、味が均等になるまでさらにまぜ、白ごまを加える
  5. タッパー1個にラップを敷き、具が混ざったご飯を容器の半分まで入れて、ぎゅうぎゅう押す。
  6. 容器の左半分に海苔を敷き詰める。右半分には紅しょうがを敷き詰める
  7. ⑥の上にさらにご飯をのせ、ぎゅーぎゆー押す。
  8. ⑦の上にもう1つのタッパーを乗せ、押し寿司の要領でさらに押す。全体が馴染むまで待つ
  9. 形がついてきたら、タッパーからとりだし切りわける。海苔が見える方を雄雛 、紅しょうがが見える方を女雛にみたてて飾る
Point 容器から取りだして、切ったあと、さらにラップで包み固めると、うまく成型できます。