English
Information
「ヤマサで日本の食文化を楽しもう!」第56弾の「お花見弁当グランプリ2017」は2017年5月8日をもって投稿と投票を終了いたしました。
たくさんのお料理の投稿と投票、誠にありがとうございました。
「ヤマサで日本の食文化を楽しもう!」キャンペーンは毎月開催します。次回グランプリもお楽しみに!

筍ものがたり③

Small yukikimu0721

1週間前の夕飯と、昨日作った土佐煮♪

材料

土佐煮♪筍(中くらい) 半分
胡麻油 大さじ1
鶏むね肉の出汁 1/2カップ
きび砂糖 大さじ1
大さじ1
醤油 大さじ2
みりん 大さじ1
鰹節 5g

作り方

  1. 昨日は、鶏ハムを作った時のゆで汁を使って、出汁汁代わりに。
  2. 灰汁抜きした筍を適当な大きさに切って、フライパンに胡麻油を入れて中火でよく炒める。
  3. 出汁汁を入れて、砂糖から鰹節まで入れて弱火で煮る。
  4. 出汁汁を入れて、砂糖から鰹節まで入れて弱火で煮る。
Point アサリの若竹汁♪ アサリ 1パック 筍の穂先 適量 わかめ 適量 水 500cc 酒 大さじ1 醤油 大さじ1 ヤマサの昆布つゆ 大さじ1強 アサリの砂だしをしてから、 鍋に水とアサリを入れて火にかけて、沸騰したら灰汁をとり調味する。 茶碗蒸し♪ 卵 1個 出し汁 150cc(今回は、干し椎茸の戻し汁) 酒 大さじ1 醤油 大さじ1 みりん 大さじ1 お好きな具材 筍・わかめ・鶏肉・干し椎茸など 鶏肉と干し椎茸は一緒に甘辛煮にしておく。この日は、鶏と筍の炊き込みご飯の鶏と筍と干し椎茸を使用 茶碗蒸しは、卵液の割合は、卵:出し汁=1:3 器にお好みの具材を入れておく。卵からみりんまで全部混ぜて、濾してながら器に注ぐ。そのあと、蒸し器で中火の弱火で蒸す。スチームオーブンでも、レンチンでも可。

 

ヤマサメールマガジンに登録して、
グランプリ情報やプレゼントキャンペーン
季節のレシピ、新商品情報などをゲット!

メールアドレス