English
Information
「ヤマサで日本の食文化を楽しもう!」第56弾の「お花見弁当グランプリ2017」は2017年5月8日をもって投稿と投票を終了いたしました。
たくさんのお料理の投稿と投票、誠にありがとうございました。
「ヤマサで日本の食文化を楽しもう!」キャンペーンは毎月開催します。次回グランプリもお楽しみに!

クマさんのお花見弁当

calimeromama

仲良くお花見をしているクマさんをお弁当にしてみました。手にはミニおにぎりを持っています。

材料 人数 2人

ご飯 茶わん2杯
しょうゆ 少々
ふりかけ 適量
にんじん 少量
魚肉ソーセージ 少量
海苔 適量
スライスチーズ 少量
白ゴマ 少々

作り方 調理時間30分

  1. 茶わん1杯分のご飯にふりかけを混ぜ、俵おにぎりを4つ作り、海苔を巻きます。 これをお弁当箱の両端に詰めます。
  2. 残りのご飯をミニおにぎにように少し残し、しょうゆ少々を加え、ご飯を茶色に色付けします。 耳、手になる小さい丸いおにぎりを4つ作ります。 残りのご飯を等分にし、顔になる丸いおにぎりを2つ作ります。 残しておいたご飯で三角のミニおにぎりを作ります。
  3. お弁当箱に顔になるおにぎりを詰め、耳を乗せます。 手は顔の前に置き、ミニおにぎりを持たせます。 型で丸く抜いたチーズで口元を作ります。 ボイルしたにんじんも型かストローで丸く抜き、頬にします。 海苔で目、鼻、口を作ります。 桜の型で抜いた魚肉ソーセージを散らしたら完成。 桜の花に白ごまを乗せています。

 

ヤマサメールマガジンに登録して、
グランプリ情報やプレゼントキャンペーン
季節のレシピ、新商品情報などをゲット!

メールアドレス