English
Information
「ヤマサで日本の食文化を楽しもう!」第56弾の「お花見弁当グランプリ2017」は2017年5月8日をもって投稿と投票を終了いたしました。
たくさんのお料理の投稿と投票、誠にありがとうございました。
「ヤマサで日本の食文化を楽しもう!」キャンペーンは毎月開催します。次回グランプリもお楽しみに!

2017年3月28日 今日のお弁当 mamiさんの水玉弁当を参考にしました!

Small suwanh103

*今日の献立
季節野菜たっぷりちらし寿司

材料 人数 1人

ミニパプリカ、カラフル人参各色1/5本
ベビーコーン1本
ブロッコリー・カリフラワー小房1つ
ミニトマト各色1個
ラディッシュ1個
素揚げ蓮根1枚
ルッコラ(季節の葉野菜)1本
ご飯1膳
寿司酢大さじ2
ひじきの五目煮敵量

作り方

  1. ご飯と寿司酢を切るように混ぜ合わせる
  2. ご飯と寿司酢を切るように混ぜ合わせる
  3. ひじきの五目煮を混ぜ合わせる(残り物) ご飯が冷めてからお弁当箱に詰める。
  4. 人参、カリフラワー、ブロッコリー、ベビーコーンを茹でた後、しょうゆ洗い(好みの味付けでいいと思います)する。
  5. ミニトマト、ラディッシュ、茹でた野菜を輪切りにする。 ブロッコリー、カリフラワーは房を分ける
  6. 適当に散らし、葉野菜、素揚げ蓮根を乗せ完成。
Point 今回はひじきの五目煮が沢山残っていたのでそれを混ぜ合わせましたが、ちらし寿司の素や、混ぜられる常備菜なら何でもいけると思います。 お野菜も、余り物を使いました。卵やイクラ、漬け物とか追加してもお美味しそうですね。

 

ヤマサメールマガジンに登録して、
グランプリ情報やプレゼントキャンペーン
季節のレシピ、新商品情報などをゲット!

メールアドレス