English
Information
「ヤマサで日本の食文化を楽しもう!」第56弾の「お花見弁当グランプリ2017」は2017年5月8日をもって投稿と投票を終了いたしました。
たくさんのお料理の投稿と投票、誠にありがとうございました。
「ヤマサで日本の食文化を楽しもう!」キャンペーンは毎月開催します。次回グランプリもお楽しみに!

カラフル巻きごはんです。白飯に、彩り&お味を付けたらあとは巻くだけwでワクワク春色〜♪♪

Small yumyumy1

このままお重に入れても♪♪甘味と塩味と香りのバランスを考えて、色々な混ぜごはんでも楽しんでみてね☆

材料

白飯 茶碗2杯分位
*鮭ほぐし 大2
*菜の花の煮びたしの微塵切り 大2
*甘い炒り卵 1個分
炒りごま 少々

作り方

  1. 菜の花は汁気を絞っておく。白飯を3等分にしてボウルに入れる。*をそれぞれ、各ボウルに入れて混ぜる。すのこにラップを敷き、3種のごはんを斜めに敷き詰めていく。
  2. 手前の端から、ラップを使いながら、ごはんを巻いていく(ラップを巻き込まないように注意)。巻き終われば両端をキュッと絞って、そのまま暫くおく。
  3. ラップごと切り分け、ラップを剥がす。底になる部分に炒りごまをチョンと付けて(くっつき防止)、お皿に並べる。出来上がり☆
Point *すのこは、ごはんを敷く大きさの目安に敷いています。ラップを使って巻くので、無くてもOKです☆ *白飯に混ぜるのは、でんぶやとびっこ・青海苔などでも☆

 

ヤマサメールマガジンに登録して、
グランプリ情報やプレゼントキャンペーン
季節のレシピ、新商品情報などをゲット!

メールアドレス