English
Information
「ヤマサで日本の食文化を楽しもう!」第38弾の「ハロウィングランプリ2015」は2015年11月4日をもって投稿と投票を終了いたしました。
たくさんのお料理の投稿と投票、誠にありがとうございました。
「ヤマサで日本の食文化を楽しもう!」キャンペーンは毎月開催します。次回グランプリもお楽しみに!

白黒ちぎりパン♡ハロウィンバージョン‼

Small sayaka1123

材料

☆強力粉 260g
☆薄力粉 40g
☆砂糖 30g
☆塩 4g
☆イースト 4g
☆牛乳 210g
水で湿らせたブラックココア 8g
☆バター 30g
アイシング
卵白 少量
粉砂糖 適量
黒い食紅 適量

作り方

  1. ☆をボウルに、塩とイーストは離して入れ、牛乳をいれながら手でグルグル混ぜて捏ねる。 20分くらい、じっくり捏ねる。
  2. 生地を2分割して、片方の生地は丸めて別のボウルに入れ、ラップしておく。 もう片方に湿らせたブラックココアを混ぜて捏ねる全体に色が回って馴染んだら、丸めてボウルにラップして、先ほどのプレーン生地のボウルも一緒にレンジの発酵モードで1.5倍になるまで発酵する。50分くらい。
  3. 一次発酵したら白、黒生地それぞれ6分割ずつに丸めてラップして15分ベンチタイム。
  4. その後丸め直し、型に白黒交互に並べる。 そのままレンジ発酵モードでふっくらするまで二時発行。30分くらい。
  5. 生地に霧吹きをたっぷりかけて、180℃に余熱したオーブンで20分焼く。途中、焼き色が付きすぎそうならアルミホイルを被せる。 焼きあがったら型から外し、アイシングでデコレーションしたら完成。
  6. アイシングは、粉砂糖に卵白を少々混ぜる。 黒い食紅を混ぜたものと、白いものをつくり、デコレーションしました。

 

ヤマサメールマガジンに登録して、
グランプリ情報やプレゼントキャンペーン
季節のレシピ、新商品情報などをゲット!

メールアドレス