English
Information
「ヤマサで日本の食文化を楽しもう!」第24弾の「ハロウィングランプリ2014」は2014年11月4日をもって投稿と投票を終了いたしました。
たくさんのお料理の投稿と投票、誠にありがとうございました。
「ヤマサで日本の食文化を楽しもう!」キャンペーンは毎月開催します。次回グランプリもお楽しみに!

ハロウィンパンプキンパイ♡

Small yuipos

材料 人数 4人

カボチャ 200gくらい
砂糖 お好みで
マーガリンorバター 15gくらい
冷凍パイシート 2枚
卵黄 1つ分
小麦粉 60gくらい
マーガリン 20gくらい
砂糖 15gくらい
調整ココア 15gくらい

作り方

  1. 冷凍パイシートを室温で固めに解凍しておく。その間に[カボチャフィリングの準備]カボチャの皮をむいてを1口大に切る(マッシュしてしまうので細かくても)。レンジ500wで6分ほど加熱する。
  2. ❷にマーガリン・砂糖を入れ、マッシュしながらよく混ぜる。この時パサパサなら様子を見つつミルク(分量外)を入れる。[フィリングの完成]
  3. ココットや型に合わせてパイ生地を伸ばし、敷く。そこにフィリングをのせ、さらに上からアミアミにした生地をのせる。表面に艶出しの卵黄をハケで塗る。
  4. [飾りのクッキー]ビニール袋の中に小麦粉・砂糖・マーガリン・調整ココアを入れ、粉っぽくなくなるまで袋のままこねる。均一な厚みに伸ばし、型でぬく。型がなければキリや爪楊枝などで切り抜く。
  5. ❸と❹をオーブンの天板にのせ、200°Cで20分焼く。焦げないように様子をみつつ焼く。

 

ヤマサメールマガジンに登録して、
グランプリ情報やプレゼントキャンペーン
季節のレシピ、新商品情報などをゲット!

メールアドレス