English
Information
「ヤマサで日本の食文化を楽しもう!」第24弾の「ハロウィングランプリ2014」は2014年11月4日をもって投稿と投票を終了いたしました。
たくさんのお料理の投稿と投票、誠にありがとうございました。
「ヤマサで日本の食文化を楽しもう!」キャンペーンは毎月開催します。次回グランプリもお楽しみに!

★かぼちゃパン★

Small BLUEZ33

材料

強力粉 150g
砂糖 30g
牛乳 70ml
ドライイースト 3g
3g
バター 20g

作り方

  1. かぼちゃは皮を剥きレンジで加熱もしくは蒸し器で蒸しマッシュする。
  2. 生地に練りこむ分のかぼちゃを30g程度とりわけ、残りのカボチャに砂糖10gを加え加熱し、塩で味を調えかぼちゃ餡を作っておく
  3. 強力粉、残りの砂糖、ドライイースト、塩、かぼちゃ、牛乳をホームベーカリーへセットし生地コーススタート
  4. ある程度まとまってきたらバターを加え、40℃で50分~1時間1次発酵。
  5. 2倍に膨らんだらガス抜きをし、4等分にして丸め濡れ布巾をかけベンチタイム10分。
  6. 生地をのばし、カボチャ餡を包む。タコ糸がくっつかないように多めに打ち粉をする。
  7. くぼみに合わせて糸を巻き、裏面で糸と交差させ、 生地を45度回転させながらくぼみに合わせて糸を巻きつけまる。 これから生地はもっとふくらむので糸はゆるゆるに巻いて下さい。
  8. 結び終わりを下になるようにして、2次発酵(30分程度)
  9. 160℃に予熱したオーブンで13分焼いて完成!
Point 牛乳の量はかぼちゃの水分などを見ながら調整してください。

 

ヤマサメールマガジンに登録して、
グランプリ情報やプレゼントキャンペーン
季節のレシピ、新商品情報などをゲット!

メールアドレス