English
Information
「ヤマサで日本の食文化を楽しもう!」第24弾の「ハロウィングランプリ2014」は2014年11月4日をもって投稿と投票を終了いたしました。
たくさんのお料理の投稿と投票、誠にありがとうございました。
「ヤマサで日本の食文化を楽しもう!」キャンペーンは毎月開催します。次回グランプリもお楽しみに!

かぼちゃのタルト

Small makishion

材料

A バター 40g
A 砂糖 40g
卵黄 1個
バニラエッセンス 適量
薄力粉 100g
B かぼちゃ 1/4
B バター 10g
B 生クリーム 30g
B 砂糖 10g
クリームチーズ 50g
かぼちゃ 100g
砂糖 大さじ1
C 砂糖 20g
C お湯 50ml

作り方

  1. 『タルト生地』ボールにAをいれて白っぽくなるまでまぜる。白っぽくなったら卵黄とバニラエッセンスをいれてまぜる。薄力粉(ふるいにかける)を少しずついれてこねながら生地完成。 ↓ 冷蔵庫で二時間冷やす。
  2. 冷やしてる間に…。 『かぼちゃクリーム』 1/4のかぼちゃをなるべく薄くスライス。 少し塩を入れた水で煮る火が通ったらBを全部ミキサーにいれてペースト状になるまでミキサーする。ペースト状になったら透明のビニール袋にBとクリームチーズをいれてまぜる。 ↓ 冷蔵庫で冷やす。
  3. タルト型に①の生地をしきつめ、180度のオーブンで約20分間焼く。 (生地をしきつめたらフォークで何箇所か穴を開ける)
  4. 『トッピング』かぼちゃを2ミリほどにスライス&1センチのさいの目切りにして、油で揚げる。あがったら大さじ1の砂糖をかけて冷ます。 『飴細工』鍋にお湯と砂糖をいれて焦がさないように火にかけてとろみ、飴色になってきたら火から外し、冷蔵庫で冷やしておいたボールにかける。そして冷やす。
  5. タルト生地→かぼちゃクリーム→トッピング→飴細工 の順に造り完成。

 

ヤマサメールマガジンに登録して、
グランプリ情報やプレゼントキャンペーン
季節のレシピ、新商品情報などをゲット!

メールアドレス