English
Information
「ヤマサで日本の食文化を楽しもう!」第86弾の「餃子&タコスグランプリ2019」は2019年8月30日をもって投稿と投票を終了いたしました。
たくさんのお料理の投稿と投票、誠にありがとうございました。
「ヤマサで日本の食文化を楽しもう!」キャンペーンは毎月開催します。次回グランプリもお楽しみに!

子供が好きな味♬ミートポテトチーズ揚げ餃子

Small anmitsu0202

こんにちは〜?

朝からビックリしたことがありました。
先月も今月も、からビーさんちとカレーを作るタイミングが同じで、昨日もミートソースを作っていたなんて…。
同じ県内で端と端なのに偶然にしても出来すぎ?

茹でたじゃがいもにミートソースとチーズをかけてオーブントースターで焼いてたものは以前、よく作っていたんですよねぇ。
この組み合わせ、間違いなく美味しい?
過ごしやすくなったので、ミートソースから作ってみました。
と言っても、セロリは買ってないので、人参と玉ねぎだけで?
じゃがいもは、余っているマッシュポテトの素で代用して?
面倒なら市販のミートソースを使って構いませんが、その場合はじゃがいもで作った方が良いかと思います。

何もつけなくても食べられますが、偏食大臣と私は辛うまだれをつけて食べました。
娘は、頬張りながら、おいひいねぇ(熱々で美味しいと言えず)と言って食べてました。
じゃがいもはおかずにならないと言う偏食大臣。
じゃがいもを使っているとも知らずにパクパク?

出来上がったミートソースは餃子用の為、ボッテリしています。
残ったものは、水250ccと片栗粉 大さじ2を混ぜた水溶き片栗粉を加え、とろみがつくまで加熱するとパスタに絡みやすいミートソースになるかと思いますが、お好みで水を増減して下さいねぇ。

#ミートソース#マッシュポテト
#チーズ#餃子#辛うまだれ

材料

★ミートソース
合い挽き肉 300㌘
玉ねぎ 150〜160㌘
人参 100㌘
●オリーブオイル 大1.5
●にんにくチューブ 小1
米粉(薄力粉) 大2
◎カットトマト缶 400㌘
◎コンソメ 小4
◎ウスターソース 小4
◎砂糖 小2
塩・胡椒 各少々
★餃子
ミートソース 250㌘
マッシュポテトの素 20㌘
熱湯 大5
ピザ用チーズ 40㌘
餃子の皮(大判) 20枚

作り方

  1. 1〜4までミートソース 玉ねぎ・人参は皮を剥き微塵切り。
  2. フライパンに●を入れて弱火で香りが出るまで炒めたら玉ねぎ・人参を加えて嵩が半量くらいになるまで炒める。 ※塩少々(分量外)をふると時短になります。
  3. 玉ねぎ・人参を端に寄せ合い挽き肉を加え、両面焼き固めてからほぐして全体を混ぜ、米粉(薄力粉)を加え粉っぽさがなくなるまで混ぜる。
  4. ◎を加えてとろみがつくまで煮込み塩・胡椒をして味をととのえる。
  5. ボウルにマッシュポテトの素と熱湯を入れ混ぜる。 ※マッシュポテトの素がなければ、じゃがいも150㌘の皮を剥いて濡れたペーパーに包みラップしてレンチンしても可。
  6. ミートソース・ピザ用チーズを5に混ぜる。
  7. 餃子の皮に6をのせ、皮のまわりに水をつけて包む。
  8. 170℃の揚げ油で両面がきつね色になるまで揚げる。 ※タネに火が通っているので揚げ焼きでも可。

 

ヤマサメールマガジンに登録して、
グランプリ情報やプレゼントキャンペーン
季節のレシピ、新商品情報などをゲット!

メールアドレス