English
Information
「ヤマサで日本の食文化を楽しもう!」第119弾の「絶品グラタングランプリ2022」は2022年02月28日をもって投稿と投票を終了いたしました。
たくさんのお料理の投稿と投票、誠にありがとうございました。
「ヤマサで日本の食文化を楽しもう!」キャンペーンは毎月開催します。次回グランプリもお楽しみに!

きのこたっぷり❤︎手作りイングリッシュマフィンを使ったグラタンパン

Small citron126

イングリッシュマフィンをくり貫いて
カップとして使いました~。

玉ねぎ、椎茸、しめじ、
ベーコン、サラダマカロニを入れた
ホワイトソースを詰めて
ブロッコリーとチーズをトッピング。

トースターで焼いて
プランターベビーリーフと
頂いた苺を添えて……

ホワイトソースがとろりんちょ(≖͈́ㅂ≖͈̀ )♡
苺を食べるのは今年初だよ~♪

くり貫いた時に出た
粉々のパンはパン粉代わりにトッピングしました(笑)

蓋は写真に写っていませんが
ガーリックトーストにして
一緒にぺろりんちょ(๑´ڡ`๑)♡

#朝ごはん #ランチ #お昼ごはん #イングリッシュマフィン #パングラタン #ホワイトソース #きのこたっぷり #ベーコン #マカロニグラタン #グラタン #熱々 #チーズたっぷり #とろりんちょ

材料

イングリッシュマフィン 2個
サラダマカロニ 8~10粒
しめじ、椎茸 適量
玉ねぎ 1/4個
ベーコンブロック 2~3cm
☆バター 小さじ1
☆薄力粉 大さじ1
☆牛乳 100cc
☆塩コショウ 少々
☆コンソメ 少々
茹でブロッコリー 少量
パン粉、パセリ、黒胡椒 少々

作り方

  1. マカロニをゆでる。 ※半円?くるんとした形のマカロニサラダを作るときのを使ってます
  2. マカロニをゆでる。 ※半円?くるんとした形のマカロニサラダを作るときのを使ってます
  3. 小鍋に玉ねぎと椎茸のスライス、ほぐしたしめじ、5mm角程度に切ったベーコンを入れてバターで炒める。
  4. ☆でホワイトソースを作ります。 小麦粉を茶漉しで振るい入れて全体に馴染むまで炒める。 火から下ろして牛乳を少しずつ加えてよく混ぜ、馴染んだら火にかける~を何度か繰り返す。 牛乳が全て入れ終わったら、とろみがつくまで火にかける。
  5. マカロニを加えて和えたら、コンソメと塩コショウで味を整える。
  6. イングリッシュマフィンの縁1~1.3cmほどの幅を残して中央を包丁やフォークを使ってくりぬく。 底に穴を開けないように注意。
  7. ④にグラタンを入れてブロッコリーをトッピングする。 シュレッドチーズをたっぷりとかけ、くり貫いた時に出た細かいパンを散らしてバター(分量外)を少しのせ、オーブントースターで焼く。
Point イングリッシュを抜くとき。 コツかは分からないけど… ナイフを縦に一周入れたつけたあと、今度はその切れ目から中心へ包丁を斜めに入れて円錐にくりぬきます。 最初に入れた縦の切り込みに対してナイフの刃先を横に一周させて残ったパンの角をとると抜きやすい気がする。 説明下手ですいませんm(_ _ ;)m

 

ヤマサメールマガジンに登録して、
グランプリ情報やプレゼントキャンペーン
季節のレシピ、新商品情報などをゲット!

メールアドレス