English
Information
「ヤマサで日本の食文化を楽しもう!」第119弾の「絶品グラタングランプリ2022」は2022年02月28日をもって投稿と投票を終了いたしました。
たくさんのお料理の投稿と投票、誠にありがとうございました。
「ヤマサで日本の食文化を楽しもう!」キャンペーンは毎月開催します。次回グランプリもお楽しみに!

まるごと焼きもろこしグラタン

Small SPOON_L495YUM69

スーパーなどで売っている加熱済み真空パックのトウモロコシをまるごと一本つかったコーングラタンです。ツナマヨとこれ!うま!!つゆで絶品グラタンに。芯も無駄なく使います。

材料

加熱済みトウモロコシ 1本
ツナ缶(70g) 1/2缶※汁も使う
玉ねぎ 1/4個
牛乳 150ml
100ml
薄力粉 大さじ1/2
有塩バター 大さじ1/2
ヤマサ これ!うま!!つゆ 小さじ1/2
少々
マヨネーズ 適量

作り方

  1. トウモロコシを縦半分に切る。半分は粒を外し芯を8等分にする。玉ねぎは薄切りにする。
  2. 小鍋に1の芯とを入れ水と塩を加え火にかける。沸騰したら蓋をして弱火で10分ほど煮る。出汁が取れたらザルでこして芯は取り除いておく。
  3. フライパンにバターを入れ火にかける。バターが溶けたら、1の芯付きトウモロコシを粒側を下にして中火で炒める。ほんのり焼き色が着いたら1度皿に移しておく。
  4. 3のフライパンに、玉ねぎを入れ中火で炒める。玉ねぎが透明になったら、ツナを汁ごと、1のトウモロコシ粒、これ!うま!!つゆを加え炒め合わせる。
  5. 4に薄力粉を入れる。中火のままダマが無くなるまで炒めたら、2のトウモロコシ出汁と牛乳を入れ混ぜながら加熱する。とろみがついたら火からおろす。
  6. グラタン皿に5のを入れ、3の焼きトウモロコシを乗せる。トウモロコシの表面にハケでこれ!うま!!つゆ(分量外)を塗り、マヨネーズをホワイトソース上に適量絞る。
  7. トースターで表面に焼き色がつくまで5~10分ほど焼いて完成です。お疲れ様でした。

 

ヤマサメールマガジンに登録して、
グランプリ情報やプレゼントキャンペーン
季節のレシピ、新商品情報などをゲット!

メールアドレス