English
Information
「ヤマサで日本の食文化を楽しもう!」第119弾の「絶品グラタングランプリ2022」は2022年02月28日をもって投稿と投票を終了いたしました。
たくさんのお料理の投稿と投票、誠にありがとうございました。
「ヤマサで日本の食文化を楽しもう!」キャンペーンは毎月開催します。次回グランプリもお楽しみに!

タラと白菜豆乳グラタン

Small morimi32

#保存食/常備菜 #豆乳 #チーズ #グラタン #節約料理

タラ鍋の残りタラを使ってグラタン完成〜٩(ˊᗜˋ*)و

材料

タラ 2切れ
白菜 250g
玉ねぎ 85g
サラダ油 大さじ1
バター 10g
小麦粉 大さじ3
豆乳 2カップ(420g)
2g〜
ブラックペッパー 適宜
醤油麹きのこ炒め※ 適宜
ピザ用チーズ 100g
ドライパセリ 適宜
ごはん※ 好みで

作り方

  1. タラ→骨とる。半分ぐらいにカット 白菜→葉 ざく切り・芯 長さ5cmの細切り 玉ねぎ→半分に切ってから薄切り
  2. フライパンにサラダ油、火にかけて温まってきたら玉ねぎを炒める。透明になってきたらタラを加えてタラが白くなるまで炒め合わせる。
  3. ❷にバターと小麦粉を加えて粉っぽさがなくなるまで炒める。豆乳を何回かに分けて加えて加える。都度、具材が纏ってる小麦粉を馴染ませるようにするとダマになりにくいと思います!
  4. ❸に白菜を加えて白菜が食ったりするまで煮込む。 味をみて塩とブラックペッパーで味を調整。
  5. ❹を耐熱容器に入れたらその上に常備菜の醤油麹きのこ炒め、ピザ用チーズを乗せて250℃のコンベクションオーブン(トースター・オーブンなどでも)で約10分。チーズが好みの焼き加減になれば完成。
Point 元のレシピはケンタロウさんのレシピですが、ちょうどあった常備菜の醤油麹きのこ使用、牛乳の代わりに豆乳で作ってます。 ちなみにボリューム重視な私ですので、ごはんが一番下に入ってますw

 

ヤマサメールマガジンに登録して、
グランプリ情報やプレゼントキャンペーン
季節のレシピ、新商品情報などをゲット!

メールアドレス