English
Information
「ヤマサで日本の食文化を楽しもう!」第119弾の「絶品グラタングランプリ2022」は2022年02月28日をもって投稿と投票を終了いたしました。
たくさんのお料理の投稿と投票、誠にありがとうございました。
「ヤマサで日本の食文化を楽しもう!」キャンペーンは毎月開催します。次回グランプリもお楽しみに!

一つのホットプレートで数種のグラタン

chiechie252525

ホットプレートで一つ、いろんな種類のグラタンを作ることが出来ます。
先に野菜をいためちゃえば、洗い物もほぼ要らず忙しい時には楽ちん。

材料 人数 4人

ホワイトソース 適量
ごはん 適量
マカロニ 適量
きのこ 適量
ほうれん草 適量
かぼちゃ 適量
しいたけ 適量

作り方 調理時間30分

  1. ホットプレートでキノコを油で炒めて、空いたところで薄く切ったかぼちゃを焼いて蓋をします かぼちゃにやわらかくなったら、きのことかぼちゃを取り出す
  2. ホットプレートにホワイトソースを投入 マカロニを入れる場合は多めか牛乳で少し伸ばしても良いと思います (ホットプレートにバターを入れて小麦粉入れて混ぜて牛乳で伸ばしてコンソメと塩コショウを入れるという感じでもホワイトソースできます。少しダマが残るかもしれませんが、具剤入れると私は気になりませんでした)
  3. 好きな場所に好きな具を入れましょう! 写真は三分の一マカロニ、三分の一ご飯、三分の一にキノコ類とほうれん草とかぼちゃを置きました。 仕上げに大好きなしいたけを置いて上からチーズをふりかけ蓋をします。
  4. マカロニが柔らかくなったら完成。 お肉とか鮭とか入れても良いと思います。 その場合最初のキノコの段階で火を通しておくと良いかなと

 

ヤマサメールマガジンに登録して、
グランプリ情報やプレゼントキャンペーン
季節のレシピ、新商品情報などをゲット!

メールアドレス