English
Information
「ヤマサで日本の食文化を楽しもう!」第119弾の「絶品グラタングランプリ2022」は2022年02月28日をもって投稿と投票を終了いたしました。
たくさんのお料理の投稿と投票、誠にありがとうございました。
「ヤマサで日本の食文化を楽しもう!」キャンペーンは毎月開催します。次回グランプリもお楽しみに!

やきとり缶deグラタンパン💗

Small mana2mana2


何かのおまけで(たぶんお酒🤣)、やきとり缶が付いていて、そのままだったのでそれを利用しました🎶

やきとりのタレがクリームにいい感じに交わって、これまた飲める!?
いや、食欲をそそる!パンになりました🎶

めっちゃ大きいのも1個で大満足😋

スプーン上げ🥄も息子動員😆👍

今日もニコニコいただきま~す😄

パンに入れなくても、そのまま普通に焼いても美味しいグラタンになります😄💗

#グラタンパン
#やきとり缶
#絶品グラタン

材料

◎パン生地
強力粉 250g
砂糖 15g
小さじ1
バター 15g
165g
ドライイースト 小さじ1
◎グラタン中身
玉ねぎ 1/4個
しめじ 1/2パック
バター 20g
薄力粉 大さじ2
牛乳 200ml
塩、こしょう
コンソメ顆粒 小さじ1.5
やきとり缶 2個
◎仕上げ
ブロッコリー(茹で)
ピザ用チーズ
パセリ(あれば)

作り方

  1. パンはベンチタイムまでしておきます。 ベンチタイムまでにグラタンを作っておくといいかも。
  2. グラタン部分を作ります。 フライパンにバター(分量外)を溶かして、薄切りに切った玉ねぎを炒め、しんなりしてきたらしめじを加えていためます。この時軽く塩こしょうをしておきます。
  3. 薄力粉を全体にまぶしてなじんでから、牛乳を少しづつ加えて伸ばしていきます。お好みのトロトロになる感じに牛乳は調整してください。コンソメ顆粒もここで加えます。
  4. 全体がトロトロになったら、やきとり缶を加えてから、味を調えます。(塩こしょうで調整します)
  5. パンを楕円に広げ、真ん中を凹ませて縁は少し立ち上げておきます。 真ん中にフォークでピケをしてから、作っておいたグラタンを乗せます。
  6. 茹でておいたブロッコリーを乗せ、チーズを散らして、オーブン180度で15分焼きます。
  7. あればパセリを散らして出来上がりです。

 

ヤマサメールマガジンに登録して、
グランプリ情報やプレゼントキャンペーン
季節のレシピ、新商品情報などをゲット!

メールアドレス