English
Information
「ヤマサで日本の食文化を楽しもう!」第119弾の「絶品グラタングランプリ2022」は2022年02月28日をもって投稿と投票を終了いたしました。
たくさんのお料理の投稿と投票、誠にありがとうございました。
「ヤマサで日本の食文化を楽しもう!」キャンペーンは毎月開催します。次回グランプリもお楽しみに!

牡蠣の土手鍋風グラタン

Small COOK_B406MOGU59

どうしても、牡蠣を使ったグラタンを
食べたく、色々考えて作りました😋
前作より、こっちの方が理想的な仕上がり😋
ちゃんと、味噌の土手崩して混ぜながら
食べてね👀
締めに、ご飯混ぜでいいかも(๑>◡

材料

牡蠣 9粒
長ネギ6cmカット 9本ぶん
厚揚げ4つ切り入り 一枚3等分
椎茸小さめ 9個
うまつゆホワイトソース 作りやすい量
うまつゆ 50cc
バター 50g
薄力粉 大さじ2強
200cc
豆乳 200cc
味噌の土手
合わせ味噌 100gくらい
砂糖 大さじ1
粉チーズ 大さじ1
その他材料
サラダ油 適量
小ネギ小口切り 適量
一味唐辛子 適量
片栗粉 適量

作り方

  1. 牡蠣は、綺麗に洗い、水気をきり。片栗粉をまぶして サラダ油をひいた、フライパン等で、キツネ色にさっと 表面を焼く。 長ネギは、6cmくらいに切り、サラダ油をひいたフライパン等で じっくりキツネ色にいためる。 椎茸も、サラダ油をひいたフライパン等で軽くいためる。 厚揚げは、4つ切り入りの一枚を3等分に切り。 うまつゆと水で、さっと煮る。 味噌の土手の材料を混ぜ合わせておく。
  2. うまつゆホワイトソースは。 小鍋に、バターをゆっくりと溶かす。 そこに、薄力粉を入れる。 弱火で、火にかける。 厚揚げを煮た汁と、豆乳を合わせたものを少しずつ 加えていく、加える度にしっかり攪拌して、焦がさないように 数回に分けて、豆乳と煮汁を合わせたものを加えるていく。 とろみが、ついてくる。 緩めの仕上がり?
  3. スキレット等に、ホワイトソースを敷く。 縁に味噌の土手を、作っていく。 具材を、綺麗に並べて上からも、ホワイトソースを かける。 チーズも乗せる。
  4. オーブンレンジのグリル機能で、 上下、入れ替えながら、25分くらい焼いていく。 12分くらいで、上下入れ替える。 焼き上がったら、小口切りの葱、一味唐辛子を 散らす。

 

ヤマサメールマガジンに登録して、
グランプリ情報やプレゼントキャンペーン
季節のレシピ、新商品情報などをゲット!

メールアドレス