English
Information
「ヤマサで日本の食文化を楽しもう!」第119弾の「絶品グラタングランプリ2022」は2022年02月28日をもって投稿と投票を終了いたしました。
たくさんのお料理の投稿と投票、誠にありがとうございました。
「ヤマサで日本の食文化を楽しもう!」キャンペーンは毎月開催します。次回グランプリもお楽しみに!

ナスの柚子味噌グラタン

Small DISH_L333YUM252

ナスの器に鶏ミンチ、ナスの身や椎茸等を
みじん切りにしてナスの器に詰めて柚子味噌をかけてグラタンにしました。
ナスから出る水分で具材がよく混ざり白味噌の味と柚子の香りが口いっぱいに広がり凄く美味しくいただきました。
#絶品グラタン#柚子味噌#手作りグラタン

材料

鶏ミンチ 適量
ナス 3本
生椎茸 2枚
A柚子 1個
A白味噌 大さじ3
A砂糖 小さじ2
A牛乳 150ml
塩コショウ 適量
適量
ピザチーズ
トマト
ブロッコリー

作り方

  1. ナスを縦半分に切る。 中をくり抜く。
  2. 鶏ミンチ、ナスの身、椎茸をみじん切りにしてフライパンに油をひいて炒めて塩コショウをする。
  3. 2をくり抜いたナスの器に詰める。
  4. フライパンを拭いてAをいれてとろみがつくまで煮る。 柚子は果汁と半分は皮をする。
  5. 3の上に4をかけさらにピザチーズを ふりかけてオーブントースターで焼く。 途中取り出し葱のみじん切りと柚子皮を残り半分せん切りにしたものをトッピングし再び焼く。 ある程度焦げ目がつけば出来上がり
  6. 皿にトマトを敷いてナスのグラタンを盛り付ける。 ブロッコリーをトッピングする

 

ヤマサメールマガジンに登録して、
グランプリ情報やプレゼントキャンペーン
季節のレシピ、新商品情報などをゲット!

メールアドレス