English
Information
「ヤマサで日本の食文化を楽しもう!」第119弾の「絶品グラタングランプリ2022」は2022年02月28日をもって投稿と投票を終了いたしました。
たくさんのお料理の投稿と投票、誠にありがとうございました。
「ヤマサで日本の食文化を楽しもう!」キャンペーンは毎月開催します。次回グランプリもお楽しみに!

子供も喜ぶにこにこ季節の野菜たっぷりグラタン

リー

野菜不足の子供に食べて欲しい。
そんな一品です。

材料 人数 5人

人参 1本
じゃがいも 2個
とりもも肉 1枚
小麦粉 大さじ4
バター 10g
ピザ用チーズ 適量
牛乳 600g
塩胡椒 少々
コンソメ 大さじ1
季節の野菜(蓮根、さつまいも等) 100g
玉ねぎ 2個
マカロニ 100g
椎茸 3個

作り方 調理時間70分

  1. 野菜は1/3量を全てミキサーもしくはフードプロセッサーにかけて細かくしておく。
  2. 鶏肉は一口サイズに切る。じゃがいも人参季節の野菜は1cmくらいにスライスして切るか、サイコロ状に切る。食感が変わるので好みの切り方にする。椎茸は軸を切り落とし3㎜幅に、玉ねぎも同じく3㎜幅に切ります。
  3. マカロニは鍋にお湯を沸かして表示時間通りにゆでてざる上げしておきます。
  4. フライパンに油を入れて弱めの中火で熱し、鶏肉と人参を入れて、火が通ったら、いも類以外の切った野菜と椎茸を加えて炒める。最後にフードプロセッサーの野菜も入れる。
  5. 小麦粉、バター加え、炒めた具材とともに、フライパンの中でそのままホワイトソースを作る。30秒ほど弱火にかけ、フライパンについた粉も具材にからませる。牛乳の1/3量をそそぎ入れる。その後馴染んだら1/3ずつ牛乳を入れる。
  6. とろみがついたら火を止めコンソメ、マカロニを入れ軽くほぐし混ぜる。
  7. 耐熱容器に移して、トースターやオーブンで焼いて仕上げる。 ピザ用チーズ適量を広げて、トースターなら強め10分。こんがりと焼き色がつけば完成。

 

ヤマサメールマガジンに登録して、
グランプリ情報やプレゼントキャンペーン
季節のレシピ、新商品情報などをゲット!

メールアドレス