English
Information
「ヤマサで日本の食文化を楽しもう!」第119弾の「絶品グラタングランプリ2022」は2022年02月28日をもって投稿と投票を終了いたしました。
たくさんのお料理の投稿と投票、誠にありがとうございました。
「ヤマサで日本の食文化を楽しもう!」キャンペーンは毎月開催します。次回グランプリもお楽しみに!

アップルグラタンココット焼き

コーラル

ココット容器で作る小さなりんごとチーズのおやつグラタン。容器の底に食パンを詰め、りんご、チーズ、りんご、チーズと層にして焼き上げます。チーズの焼き目はつけてもつけなくてもお好みで。熱いうちにめしあがれ。

材料 人数 4人

リンゴ 1個
食パン(6枚切り) 1枚
レーズン 30g
溶かしバター 小さじ4
砂糖 大さじ1
レモン汁 小さじ2
ピザ用チーズ 適量

作り方 調理時間20分

  1. りんごは8等分に切って皮をむき、芯を取り除いて5mmの厚さに切る。 耐熱容器にりんご、砂糖、レモン汁を加え、ふんわりとラップをして電子レンジで2分加熱、取り出して混ぜ合わせラップをして2分加熱する。(りんごはザルにあげ軽く汁気をきっておく)
  2. ココット容器に食パンをちぎって入れ、溶かしバターを加え混ぜ合わせスプーンの背で容器の底に押さえつける。砂糖ふたつまみ(分量外)をふる。
  3. 2にレーズンを散らし、りんごを並べ、チーズを散らし、りんごを並べる。最後にチーズを散らす。
  4. オーブンやトースターでお好みのチーズの色(焼き目はお好みで)に焼く。

 

ヤマサメールマガジンに登録して、
グランプリ情報やプレゼントキャンペーン
季節のレシピ、新商品情報などをゲット!

メールアドレス