English
Information
「ヤマサで日本の食文化を楽しもう!」第119弾の「絶品グラタングランプリ2022」は2022年02月28日をもって投稿と投票を終了いたしました。
たくさんのお料理の投稿と投票、誠にありがとうございました。
「ヤマサで日本の食文化を楽しもう!」キャンペーンは毎月開催します。次回グランプリもお楽しみに!

和風グラタン♪

Small fb4445161016770

里芋、白菜、ベーコン、チーズのみのシンプルなグラタンです☺️和風出汁で煮込んで里芋とクタクタ白菜でトロミをつけました。
仕上げに醤油をちょろり…
いつもと違うグラタンですが美味しかったです😊🎶

#簡単料理 #晩ご飯 #バレンタイン #焼く/炒め物 #おつまみ #野菜料理 #グラタン #チーズ

材料

里芋(子芋かな?) 拳大3個
白菜(中葉) 5〜6枚
ベーコン
シュレッドチーズ
和風出汁(出汁の素+水)
薄口醤油 お気持ち程度
仕上げ醤油 チョロっと
仕上げネギ パラっと

作り方

  1. 里芋の皮を剥き、大きめにカットし水にさらしておく。 白菜は2cm程のざく切りに、ベーコンも1cm程度にカットする。全て鍋に入れて水(ヒタヒタよりも少なめ)、和風出汁の素、薄口醤油を入れて蓋をし火にかける。煮詰めるので薄めの味で。
  2. 里芋が柔らかくなり白菜がクタクタになったらOK。煮詰めてトロミをつけるので白菜や里芋が崩れそうなら先に取り出しておく。その際里芋の1カケ分は鍋に残して潰しながら煮汁にトロミをつける。 ここで味をみて薄い時は薄口醤油で調整する。
  3. 里芋を耐熱容器に入れ、トロミがついた白菜を上からかけチーズをのせてトースターで焼き色がつくまで焼く。焼き上がりに醤油をチョロっとかけてネギをちらして出来上がり\(^^)/
Point 鍋の蓋をして蒸し煮にします。お水は調整して下さい💦 白菜はトロトロに。里芋はホクホクに。お味は濃すぎないのが好きです😂笑 お好みで。

 

ヤマサメールマガジンに登録して、
グランプリ情報やプレゼントキャンペーン
季節のレシピ、新商品情報などをゲット!

メールアドレス