English
Information
「ヤマサで日本の食文化を楽しもう!」第119弾の「絶品グラタングランプリ2022」は2022年02月28日をもって投稿と投票を終了いたしました。
たくさんのお料理の投稿と投票、誠にありがとうございました。
「ヤマサで日本の食文化を楽しもう!」キャンペーンは毎月開催します。次回グランプリもお楽しみに!

ナスたっぷり🍆カレードリア

Small TABLE_C048MOGU114

カレーをアレンジ♪
揚げナスがいい感じです(╹◡╹)♡

材料

2合
○ターメリックパウダー 小さじ1
○オリーブオイル 小さじ1
○塩 ひとつまみ
お好みのカレー 3人分
ナス 2本分
ブロッコリー、トマトなど 適量
〈ホワイトソース〉
バター 20g
小麦粉 大さじ3
牛乳 400cc
コンソメ、塩、胡椒
チーズ 適量

作り方

  1. ターメリックライスを作る。米を研ぎ、○の材料と2合分の水を入れ、軽くかき混ぜて炊く。 お好みのカレーを準備しておく。
  2. ホワイトソースを作る。鍋にバターを熱して溶かし、火を止める。ふるった小麦粉を入れて、手早く混ぜる。
  3. 均等に混ぜたら、火を弱火にして牛乳を少しずつ入れ、伸ばしていく。その都度とろみがつくように火にかける。塩、胡椒、コンソメで味を整える。
  4. ナスを薄くスライスし、揚げ焼きしておく。
  5. 米が炊けたら、ターメリックライス→カレー→ホワイトソース→チーズの順に器に入れる。好きな野菜を周りに並べる🥦🍅
  6. 220度のオーブンで20分焼く。焼き色がついたら完成(╹◡╹)♡
Point ピリッと辛いカレーと、まろやかなホワイトソースって意外と合います🥰

 

ヤマサメールマガジンに登録して、
グランプリ情報やプレゼントキャンペーン
季節のレシピ、新商品情報などをゲット!

メールアドレス