English
Information
「ヤマサで日本の食文化を楽しもう!」第59弾の「激安自炊レシピグランプリ2017」は2017年7月18日をもって投稿と投票を終了いたしました。
たくさんのお料理の投稿と投票、誠にありがとうございました。
「ヤマサで日本の食文化を楽しもう!」キャンペーンは毎月開催します。次回グランプリもお楽しみに!

お豆でご飯がススム!フェジョン

ちっぺぃ

ブラジル料理の煮豆かけご飯です
こんなのでご飯がすすむの?!と思うかもしれませんがカレーライスなみにご飯にあいます
そして何よりたんぱく質、ビタミン、ミネラル、食物繊維やポリフェノール等の栄養豊富な豆をたっぷりとれて材料も少しでできる万能選手です
豆嫌いな人もぜひ食べてみてください

材料 人数 4人

豆(うずら豆・黒豆・小豆・大豆・ひよこ豆・キドニーなどお好みで) 200g
玉ねぎ 半分
にんにく 3カケ
適量

作り方 調理時間40分

  1. 豆を一晩水につけておく (缶詰などの水煮を使う場合は笊に開けザッと洗う)
  2. 一晩水につけた豆を圧力鍋で柔らかくなるまで煮る。 指で簡単につぶれるくらいまで柔らかくしてください。 皮が破れても大丈夫。
  3. 玉ねぎ、にんにくををみじん切りにし香りができるくらいに炒めます。 サラダ油でもオリーブオイルでも構いません。
  4. 圧力鍋で柔らかくした豆を煮汁ごと加えて煮る。 煮ながら適当に豆をつぶすとご飯への絡みがよくなります。
  5. 塩で味を調えて出来上がり。 しっかり目に塩で味付けしてください。 (私はだいだい小さじ1~2)

 

ヤマサメールマガジンに登録して、
グランプリ情報やプレゼントキャンペーン
季節のレシピ、新商品情報などをゲット!

メールアドレス